一条谷朝倉氏遺跡に行ってきました

新型コロナの影響でテレビの番組も、以前の再放送が目立ちます。 その中でNHKの番組「ブラタモリ」で「福井・一条谷」がアンコール放映されてました。 それを見て ぜひ行ってみたくなり 早速出かけてきました。  京都からだと車で4時間超。最初は161号線で琵琶湖を右手に、福井に入ると8号線で日本海の若狭湾が左手に見えてきます。 美しい…
コメント:0

続きを読むread more

いつから始まるのかなぁ?合唱練習

先日、読売新聞の編集手帳にこんな記事がありました。 この赤枠のところを読んで、「そうよ、その通り!」と思わず声が出てしまいました。 ところが一昨日 またまたこんな記事が出ていました。 外向き、円形か。でも我が合唱団員は約30人。ということはこんなことは不可能。 以前コロナが始まったころアメリカ人の友人…
コメント:2

続きを読むread more

心地よい魚釣り

前回は日本海だったけど、今回は川で鮎釣り。 行先は滋賀県の知内川。 以前釣っていた場所は草がボウボウですっかり様変わりしていました。 で、今回はもう少し上流の足場の良いところが見つかったので、そこに居座ることに。 私はどちらかと言えばこのようなところが好き。周りを見渡すと川上には一組の釣り人。 川下は緑いっぱいの岸…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりの海釣り

自粛生活も解除となり久しぶりに心置きなく遠出してきました。 行先は網野、丹後半島です。 6時出船ということで家を出たのは夜中の3時半。 早起きの苦手な私にはとてもつらい事ですが、遊ぶとなるとまた別。 2時に目覚ましを掛け、飛び起きました。 ところが道中あちこちで工事の為通行止め。 遠回りを強いられてやっと着いたのは6…
コメント:2

続きを読むread more

身に覚えある?・・思わず笑ってしまいました

約一か月ご無沙汰してしまいました。 その間、私なりにいろんなことがありましたが それはそれ、また頑張って私の覚書の一つとしてブログを綴っていきたいと思っています。 新型コロナウイルスの自粛生活もやっと解除され、それでも、元の生活のようにはいかない新しい生活様式なるものを強いられる?時代になりました。 今まで何気なく普通(私にと…
コメント:2

続きを読むread more