初めて見たキヌガサタケ

先日久しぶりに京都植物園に行ってきました。
門を入った途端、知らない男性から声をかけられました。
「いま、きれいな花が咲いているよ。女性が一人いる」と竹林の方を指さして。
何の事かな?と指さされた方向に行くと、確かに竹林の中で女性が一人うずくまって写真を撮っている姿が見えました。
早速近くによると、まるで真っ白いレース編みのような花が。
花と言うのかしら?
こちらがその花。よく探すと数ヵ所で咲いています。
IMG_5398.JPGIMG_5402.JPG












初めて見た「花?」なので、帰宅して早速ネットで調べてみました。
ウイキペディアによると抜粋ですが
キヌガサタケ(衣笠茸、Phallus indusiatus Vent.)はスッポンタケ目スッポンタケ科スッポンタケ属に属するキノコの一種である。

埼玉県・三重県においては、本種はレッドデータリストに収録され、準絶滅危惧種としてランクづけられている。また、愛媛県においては絶滅危惧Ⅱ類、千葉県では「保護を要する生物」、栃木県では「要注目種」としてレッドデーターリストに加えられている。

食材として古くから珍重されていることから、人工栽培の試みも盛んに検討されている。
等々。

これが食用になるのですね。主に中国の料理と書かれてありましたが。どんな味がするのかしら?
あの白いレース状を一度触ってみたい気もしました。
そして凄い悪臭を放つとも書かれてありましたが・・・・。

この後 植物園を少し歩いてきました。
緑いっぱいの素敵な雰囲気も感じてきました。素敵でしょ!この感じ。(私だけかなぁ・・・)
IMG_5421.JPG

心が洗われるようなひと時を感じてきました。

この時期は紫陽花が満開でした。
IMG_5406.JPG

IMG_5464 (編集済み).JPG我が家の紫陽花はもう見ごろを過ぎていました。

剪定をしましたが処分するのはちょっと可哀そうと まだきれいなのを蹲に浮かべました。
寺院で良く見かけるスタイルです。


お庭がちょっとおしゃれに見えました。



この記事へのコメント

人生ゆっくり
2020年07月13日 16:24
衣笠山に関係していたらステキだなと思いました、そんなことはないですよね。
私は、しばらく休団です。
ぴあの
2020年07月14日 15:37
人生ゆっくりさん
衣笠山、そうですね、人生ゆっくりさんの母校の近くですもの。残念ながらあまり関係ない?みたいですけど・・。

>私は、しばらく休団です。
わが団は人数を少なくしてレッスンが始まります。
zoom練習と人数減らしての通常練習と交互です。

無粋なことお聞きしますけど休団でもお月謝はいつも通りですか?