私はお菓子のおばちゃん?!

新型コロナウイルスのお蔭で 一時期 子供たちも学校や、幼稚園がお休みとなりました。
もう随分前の話で恐縮ですが、我が家の前に今は使われていない駐車場があります。

子供たちはそのお休みの間 近所の10人前後が集まって午後になると鬼ごっこやフラフープ、ドッジボールなどいろんな遊びをして、体をうごかしていました。
IMG_5137 (編集済み)a.jpg

IMG_5135 (編集済み)a.jpgIMG_5138 (編集済み).JPG








そこで、3時になると子供たちにちょっとばかりのおやつをプレゼントしようと・・・。
最初はきょとんとしていた子供たちも数日続くと、私が玄関を出る姿を見ただけで2,3人の気が付いた子供が私の傍にかけよって来るようになりました。
「お菓子のおばちゃん」 どうやら私の名前?!
お母さんや 時にはお父さんも混じっての楽しいひと時です。

IMG_5503.JPG私の後ろに回した手にはこの袋が。

そして中身はこれ・・・。
ほんの僅かばかりのものですが。
IMG_5501.JPG








子供たちは順番に袋の中に顔を突っ込んで好きなものを探しています。


今まで知らなかった子供たちの名前も覚えることができました。
そして、お父さんや、お母さんともお喋りすることが出来、同じ町内に居ても、「こんにちは!」だけで済ませていた子供たち、なんかとっても身近に感じるようになってきました。

自粛期間は大変だったけれど、こんな機会が持てたことは それなりに有意義だったんじゃないかな。
ご両親は大変だったみたいだけど・・・・。



この記事へのコメント