コロナに振り回されている間にもう大暑! 待ち遠しい梅雨明け。

コロナ、コロナで振り回される毎日。いつもなら祇園祭真っ盛りなのに、今年は巡行も中止で なんとも寂しい夏です。
考えてみれば疫病退散のお祭りなのに、疫病で中止とは なんとも皮肉なもの。

そういえば我が区域のお祭り、今宮神社の「やすらい祭」も中止となりました。
こちらも、疫病退散を願うお祭りです。

あれこれ中止が重なり 私の頭の中ではいまいち暦もあやふやな状態で、昨日が暦の上での「大暑」だとすっかり忘れていました。
そういえば京都では昨日、一昨日と35度を超す猛暑。
昼間からクーラーなしでは過ごせないほどでした。

でも、今日はその暑さも一段落。
さてお買い物に・・・と玄関の戸を開けようとしたら上からポトリ。
思わず「きゃ~」。何かと思えば羽化した蝉がポトリ。
早速カメラをと思い、スマホを取りに家の中に戻ったすきに、どこかに行ってしまいました。

でも上を見てみるとなんと4個もの蝉の抜け殻が・・・
ひょっとして去年のが残っているのかもしれないけど。
こちらは2個並んで。玄関の出口の真上。
IMG_5518a.jpg

こちらは垣の上。             こちらも玄関の屋根の裏。
IMG_5519(1).JPG IMG_5523 (編集済み).JPG
例年なら真夏の太陽の下、「ミ~ン、ミ~ン」と うるさいほどの鳴き声に悩まされるこの大暑の頃、今年はコロナの為?長引く梅雨の為?にすっかり季節感がなくなってしまいました。

暑くなればなったで、「暑い、暑い」と文句タラタラですけど、コロナも忘れ、梅雨も上がって真夏の青空の下、うるさいほどに鳴く蝉の声がなんとも待ち遠しく思う、今日この頃です。


この記事へのコメント

人生ゆっくり
2020年08月05日 16:48
昨日から、こちらも気温が上がってきました。お互い無理をせず頑張りましょうね。
合唱団を私は休団しています。十数名が練習参加しているようです、練習を途切れさせると「合唱団廃止」にもつながりかねないとの気持ちのようです。私はコロナが収まると、皆が帰ってくると信じています。
経費削減で、練習回数を縮小したとのことです。いろいろな工夫で乗り切っていくしかないですね。
私の近くでは、ミンミン蝉の声を、未だ聞いていません。
ぴあの
2020年08月06日 22:39
人生ゆっくりさん、
こちらも連日35度超えの日々です。本当にお互い無理しないように頑張っていきたいですね。

合唱団休団されているのですか。
私も休団ではないのですがzoom練習の時は不参加という形をとっています。スマホorパソコンに向かって一人で歌うのはどうも歌う気持ちになれなくて。でも大多数の方はzoom練習に参加されています。だからこの状態がいつまで続くのか・・・・との思いと共にそろそろ退団してもいいかなって思うようになっています。まあ、年齢的にも区切りがつきそうですし。
いついつまでと期限がはっきりすればいいのですが・・。

我が家では毎朝、蝉の声で目がさめる状況ですよ!