今年2度目のキス釣りと・・・これは何?

今年2度目のキス釣りに行ってきました。 お天気はいまいちだけど、日焼けの心配もないし、雨さえ降らなかったらとの思いで実行。 行先は敦賀 気比の松原の近くで毎回同じ場所。 早速 竿を垂れましたが周りは梅雨空でどんより。まだ雨は降っていません。 この日は入れ食い状態。ルンルンの出だしです。 私は大きなキスをゲットしてご機嫌…
コメント:0

続きを読むread more

コロナに振り回されている間にもう大暑! 待ち遠しい梅雨明け。

コロナ、コロナで振り回される毎日。いつもなら祇園祭真っ盛りなのに、今年は巡行も中止で なんとも寂しい夏です。 考えてみれば疫病退散のお祭りなのに、疫病で中止とは なんとも皮肉なもの。 そういえば我が区域のお祭り、今宮神社の「やすらい祭」も中止となりました。 こちらも、疫病退散を願うお祭りです。 あれこれ中止が重なり 私の…
コメント:0

続きを読むread more

好奇心だけは・・・SPring-8 & SACLA見学

SPring-8を見学に行くけど・・・・友人のその言葉を聞き、何にもわからないまま「私も行きたい」ということで過日、行ってきました。 場所はこちら。この写真の左に載っています。兵庫県の西端。岡山県に接した山野を切り開いて建てられています。播磨科学公園都市と言われ 大きな学研都市のようで自然がいっぱいのところ。 丸い山を取り囲む…
コメント:2

続きを読むread more

私はお菓子のおばちゃん?!

新型コロナウイルスのお蔭で 一時期 子供たちも学校や、幼稚園がお休みとなりました。 もう随分前の話で恐縮ですが、我が家の前に今は使われていない駐車場があります。 子供たちはそのお休みの間 近所の10人前後が集まって午後になると鬼ごっこやフラフープ、ドッジボールなどいろんな遊びをして、体をうごかしていました。 …
コメント:0

続きを読むread more

初めて見たキヌガサタケ

先日久しぶりに京都植物園に行ってきました。 門を入った途端、知らない男性から声をかけられました。 「いま、きれいな花が咲いているよ。女性が一人いる」と竹林の方を指さして。 何の事かな?と指さされた方向に行くと、確かに竹林の中で女性が一人うずくまって写真を撮っている姿が見えました。 早速近くによると、まるで真っ白いレース編みのよう…
コメント:2

続きを読むread more

童心に返って恐竜広場へ

一条谷の朝倉氏遺跡の帰り、これも「ブラタモリ」で放映されていたJR福井駅前の「恐竜広場」に寄り道してきました。(いい年をして) こんな広場があるって知らなかったのでびっくり。壁面には恐竜の絵。 広場に行くと、私のような年配者は見当たらず、高校生のグループが数人。 ま、これを見に行くなんて・・・・ちょっと…
コメント:0

続きを読むread more