今年初のお魚釣りと満開の菜の花

寒い日が続いた今年のお正月、久しぶりに気温が15度近くになるとの予報が出たので、今年初のお魚釣りに出かけてきました。
場所は滋賀県の長命寺川。
長命寺川が見えてきたので 車の中から様子を見ると釣り人らしき姿は2人。

春先の頃は、京都から出かけて行く私が着くのが11時過ぎ。
その頃は岸辺にずらりと釣り人の姿が見えます。
で、今日はダメかな?  との嫌な予感が胸をかすめました。

でも気持ちを取り直し、いつもの場所あたりに陣取りました。
IMG_6893.JPG天気予報通り寒さはあまり感じません。

私はこの水門が見える場所がお気に入りです。

以前飼っていた私のゴリちゃんも この近くに埋葬しています。


この日は青空も見え 気持ち良い時間が流れました。
IMG_6896.JPG

ただ残念なことに、当りが一度もありません。皆さん良くご存じなのですね。
一人の釣り人とお話すると「今日はさっぱりです」と言って納竿されて行かれました。
IMG_6897.JPG約1時間半 待ちましたが一度も当り無し。

結局 14時半過ぎ、納竿して帰路に着きました。残念!

ま、こんなことも有りです。


でも、帰りには素敵な贈り物が!
丁度 守山のなぎさ公園に差し掛かると満開の菜の花が私を迎えてくれました。
バックには雪をかぶった比良山。 本当にきれい!
IMG_6906.JPG

早速菜の花畑に入って楽しんできました。
IMG_6886.JPG
IMG_6901.JPG

この日、お魚釣りはボウズだったけど、満開の菜の花が見れてご機嫌の一日でした。

この記事へのコメント