久しぶりの船岡山ウオーク

先日NHKの番組で日光に当たると近視の進行が遅くなるというようなことを聞いたので、久し振りに近くの船岡山を歩いてきました。
この公園は小学生の頃から度々、遊んだりして訪れているから慣れたもの。
でもちょっと視線を変えて見てみると今まで気付かなかったことが見えてきました。

「ブラタモリ」じゃないけど、船岡山も隆起して出来た山だってことかな?道端の岩の線。
IMG_6934.JPG

こんな波のような物。 頂上に飛び出た岩(幼い頃この上で良く遊びました)
IMG_6935.JPG
IMG_6944.JPG

道端にはお地蔵さんの数々。今まで気が付かなかった。いつごろの物かしら?
IMG_6937.JPG

IMG_6942(1).JPG
IMG_6953.JPG

IMG_6956.JPG東の方の広場には東屋があります。

昔 ここで車椅子に座った亡き母とよく休憩しました。


とっても景色の良いところで、東に比叡山から大文字山迄 東山の山々が良く見えます。(この写真は建勲神社からの物)
IMG_6951.JPG

この東屋の天井を始めて見て 思わず笑顔になりました。
こんな使い方も有りですね!  天井板には足跡も。
IMG_6955.JPG
IMG_6954a.jpg

久しぶりの船岡山ウオーク。真っ青な青空の下、今までと違った目線での散歩は何か新しいものを発見したような、大げさだけど楽しいひと時でした。
こちらが頂上の広場です。澄み切った青空がとってもきれいでした。
IMG_6940.JPG


ステイホームの真っ最中、マスクも外してのウオーク、又 度々出かけましょう。




この記事へのコメント

おおなまず
2021年02月03日 15:14
病気や怪我により永くの病床より開放された途端、元旦に膝蓋骨骨折してしまいどん底にはまりました。手術を終えやっと30日に退院。ベッドより移動距離も制限(コロナ感染防止のため)されストレスの渦の中にどっぽりはまってしまいました。久しぶりに少し散歩しました。一人で出かけるときは絶対に携帯持参(電波の届くことを確認)を忘れないことです。以前の骨折の経験を活かせませんでした。帰宅しても今度はコロナの心配がありますけれど。
ぴあの
2021年02月04日 11:27
おおなまずさん
どうしてられるのかな? レスコメでお気の触ることを書いたのかな?等々気になっていました。体調が悪かったとは・・・全く想像もしていませんでした。心からお見舞い申し上げます。
人生 本当に何が起こるかわかりませんね。どうぞくれぐれも無理をなさいませんように、これは私も同じですが。
ホント財布は忘れてもスマホは忘れないようにしないと・・・。
立春も過ぎたとはいえ、まだまだ寒さも続きます。どうぞお体ご自愛くださいますように。
又、気が向けばコメントよろしく。それがお元気だという合図と思いたいです。