久しぶりの船岡山ウオーク

先日NHKの番組で日光に当たると近視の進行が遅くなるというようなことを聞いたので、久し振りに近くの船岡山を歩いてきました。 この公園は小学生の頃から度々、遊んだりして訪れているから慣れたもの。 でもちょっと視線を変えて見てみると今まで気付かなかったことが見えてきました。 「ブラタモリ」じゃないけど、船岡山も隆起して出来た山だっ…
コメント:2

続きを読むread more

またまた琵琶湖の水鳥たち

先日訪れた琵琶湖の水鳥たちが、とっても楽しかったので、またまた出かけてきました。 天気はあまり良いとは言えず、遠くの山々は雪で煙っている様子です。 でも、不思議。 餌が変わると寄ってくる水鳥たちが全く違います。 前回の餌はポップコーンのようなものでしたが、今回はお肉や種混じりの物。 前回はゆりかもめ?のような鳥が集まってき…
コメント:0

続きを読むread more

今年初のお魚釣りと満開の菜の花

寒い日が続いた今年のお正月、久しぶりに気温が15度近くになるとの予報が出たので、今年初のお魚釣りに出かけてきました。 場所は滋賀県の長命寺川。 長命寺川が見えてきたので 車の中から様子を見ると釣り人らしき姿は2人。 春先の頃は、京都から出かけて行く私が着くのが11時過ぎ。 その頃は岸辺にずらりと釣り人の姿が見えます。 で、…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶり 琵琶湖の水鳥たち

今年に入って初めての琵琶湖ドライブに行ってきました。 お天気はいまいちだったけど、急に琵琶湖の水鳥が見たくなって。 早速スーパーで餌をゲット、車を走らせました。 あ、いるいる。 駐車場から湖岸に出ると一斉に飛び立つ水鳥たち。 あまり良く知らないけど、ゆりかもめかなぁ? 早速 餌を放り上げました。 どうしてわかる…
コメント:0

続きを読むread more

初詣は今宮神社へ

ようやく三が日も終わり、4日に我が家の近くの今宮神社に初詣に行ってきました。 去年は北野天満宮に行き、大混雑だった為、平野神社に行った記憶があります。 と、言うことで今年は多分混雑していないだろうと三が日をずらし、今宮神社に行ってきました。 やっぱり三が日を外して正解。 混雑もなくゆっくりとお参りすることができました。 …
コメント:4

続きを読むread more

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます 去年は新型コロナに振り回された一年でした。 そして今年も新年早々 新聞のトップを飾るのはコロナに関する記事。 そんなことで、今年のお正月は いまだ初詣にも出かけず家に籠ったまま。 まあ、毎日が休日の私、休日が限られたお仕事のある方達に譲って 少しゆっくりしてから初詣に行こうと決めています…
コメント:2

続きを読むread more