久しぶりに涙溢れて

最近の新聞紙上では コロナ関係、総務省の会食 オリンピックの女性蔑視発言など、読んでいてもガックリくる話題ばかり。 ため息しか出てこない記事が多いのですが、昨日 久しぶりに涙が溢れる記事に出会いました。 それは 第12回「日本語大賞」の入選作を読んだ時のことです。(読売新聞より) その中で小学生の部のテーマ「心にひびいた言葉」…
コメント:2

続きを読むread more

凄くってビックリ、玄武洞見物!

今回、野村克也ベースボールギャラリーを見学した後、せっかくこちらまで来たのだからと、少し足を延ばして豊岡にある玄武洞公園に行ってきました。 以前NHKテレビの「ブラタモリ」を見て、いつか行きたいと思っていたところで、現地を見てその自然の美しさ?すばらしさに圧倒されてきました。 まずは、玄武洞公園の案内です。 今回は私があれこれ…
コメント:5

続きを読むread more

野村克也ベースボールギャラリー

網野に魚釣りに行くようになって、網野にあるという「野村克也ベースボールギャラリー」に一度行きたいな・・・って思っていましたが、ついこの間 そのチャンスに恵まれ行ってきました。 行ったのは数日前ですが、丁度去年の今日、2月11日が命日ということもあって これも何かのご縁? ブログにアップしてみようと思いました。 特別野…
コメント:2

続きを読むread more

知るは楽しみ! 今宮神社散策

過日 姪に「今宮神社に宗像社があるの知ってる?」って聞かれたことを思い出し、用事を済ませた後 今宮神社へ行ってきました。 お正月のお飾りも取り払われ、ほとんど人影もありません。 でも、なんとラッキーな事! 神社に入った途端すぐ見つけました。 と言うのは手水舎のすぐ隣にあったから。 この宗像社の台石になまずの彫り物が。 …
コメント:2

続きを読むread more