城南宮のしだれ梅 2021

今年もまた出かけてきました。毎年見ているけれど やっぱり何度見ても美しい~~

IMG_7438(1).JPG実はここ城南宮は、京都の南 伏見区中書島鳥羽離宮町にあり鳥羽伏見の戦いのあった近くです。

だから 京都市の北区に住んでいる私にとっては だいぶん遠いところで、めったに出かけません。
まあ、出かけたとしても年に1、2回。

でも、有り難いことに交通費はゼロ、敬老乗車証をフル活用させてもらっています。(ま、年齢は隠しても、バレバレ?!)

市営地下鉄を竹田で下車、道中 有名な「安楽寿院」や「北向山不動尊」などの境内を通り抜けると もうすぐ近くが城南宮です。

私が行った3月3日は平日なので、空いていると思っていたのですが・・・・いっぱいの人出でビックリ。
皆さんよくご存じなのですね~ それも立派なカメラを持参の方が多く見受けられました。
それと、ご年配の方達。ま、仕方ないですね…考えることは皆同じ!

では、毎年同じになりますが美しい枝垂れ梅をどうぞ。
IMG_7440(1).JPG
IMG_7441.JPG

この日は 前日に強風があったためか、散った花びらが地上を覆っていました。地面もピンクです。
IMG_7446(1).JPG

城南宮には椿もいろんな種類のが一杯ありますが、今回は枝垂れ梅と落ち椿を撮りました。
IMG_7450.JPG
IMG_7449(1).JPG
それから私の目を引いたのが、この椿の根。凄くたくましく感じました。
IMG_7451(1).JPG
ちなみに、こちら城南宮にはこれだけの椿があるそうです。以前は頑張って撮ってたのですが今回はカメラに収めるのはパス。
興味ある方は是非現地で。
001.jpg

四季それぞれに趣のある姿を見せてくれるお庭。
又時期を変えて行ってみたいな・・・って思っています。



この記事へのコメント

おおなまず
2021年03月10日 12:52
城南宮は過去にも数度UPされ良く存じています。「おおなまず」も数十年前に家を新築する際にお参りしましたが、すっかり記憶からは消えています。

垂れ梅の落ちた花びらも淡いピンク色で美しいですね。優待バスですか?こちらでは身体障碍証明がなければ乗れません。お住まいからは乗り継ぎなしで行けるのですか?

椿ってこんなに種類が多いのですね。こちらでは河川林や山麓に咲くやぶ椿ばかりですが可憐な赤い花が奇麗です。

「おおなまず」は今日は病院でレントゲン、診察に行ってきました。人の多さに驚きますが最大限の防護をしています。滋賀県では爆発的にコロナ患者が増えてきました。大学や、飲食店でクラスターが発生しています。この時期なんで飲みに行くんかなあなんてぼやく毎日です。
ぴあの
2021年03月10日 21:50
おおなまずさん
そうなんです。このところ毎年城南宮に出かけてしだれ梅を楽しんでいます。
優待パス、京都では敬老乗車証と言われて年収に応じて一定の額を払えば市バス、市営地下鉄が無料です。今回は市バスと地下鉄、両方を
利用しました。

今回はしだれ梅と藪椿の落花だけ載せましたが、本当にいっぱいの椿がありますよ。でも私はやっぱり真っ赤な藪椿が一番好き。

>「おおなまず」は今日は病院でレントゲン、診察に行ってきまし
た。
如何ですか?順調に回復していますか?また、マラソンが出来るようになればいいですね~

最近は京都府より滋賀県の方が感染者数が多いですね。なぜかしら?
初めの頃は滋賀県はほとんど数人だったのに・・・。