早春の草花展2021 京都植物園

IMG_7396(1).JPG~春を感じる風の中で~ と サブタイトルの付いた「早春の草花展」を見に京都植物園に行ってきました。

毎日何となく暗~いニュースばかり流れて、新型コロナの関係もあるのかもしれないけど、スカッとした気分になれなくて。

でも、植物園に行って 可愛い春の花を見ていると心も軽く 歌まで口ずさんでいる私。(単純な性格そのまま


少しだけご紹介!  温室の中はまるで春イッパイ!
IMG_7371.JPG
IMG_7366.JPG
IMG_7369(1).JPG
うっとうしい気分が吹っ飛んでしまいました。
そして今回はこんな可愛いお花も。
ボランテイアさんが傍に立っていて教えてくれました。
IMG_7380(1).JPG
IMG_7381(1).JPG
   雪の結晶のようですごくかわいい!


でもせっかく来たのだからと、草花展の後、少し植物園を巡ってきました。

満開の白梅。青空に映えてとってもきれい!
IMG_7386.JPG

そして早咲きの河津桜。
IMG_7390.JPG
IMG_7391.JPG

こちらは水仙。温室じゃなく自然の中で。
IMG_7388(1).JPG

ハボタンもこんな感じで植えられてました。
IMG_7395(1).JPG

やっぱりお花はいつ見ても心を慰めてくれるので大好き。

京都植物園は私の年齢では入園無料です。ありがたい事!



この記事へのコメント

おおなまず
2021年03月13日 22:42
花は「おおなまず」も大好きで琵琶博横の植物園に良く行きます。植物園に行って可愛い春の花を見ていると心も軽く 歌まで口ずさんでいる私・・。単純なんかではありませんよ。みんな同じだと思います。昔、シンガポールに出張していた時も植物園に足を運びましたが殆どデンドロビューム等のラン系の花ばかりでしたが日本の植物園はその点色んな種類の花が鑑賞でき素晴らしいと思います。でも、手入れや維持するのは大変だと思いますが。

葉ボタンまだ咲いているのですか?正月の花ばかりと思ってました。

「おおなまず」が一番好きな花はカワラナデシコです。艶やかでありともすれば質素なようで・・。昔の?日本女性を思い浮かべるのですが。

今回の骨折は膝蓋骨といって膝の皿を割ってしまいました。レントゲンではほとんど回復しているそうですがワイヤーなどで固定されています。歩くのまあまあなんですけども周りの筋肉が固くなり正座はできないと言われております。痛みも残っています。チョットした油断?が大怪我になります。山歩きの好きな「ぴあの」さんも十分注意されますように。
ぴあの
2021年03月14日 16:29
おおなまずさん
>昔、シンガポールに出張していた時も植物園に足を運びましたが殆どデンドロビューム等のラン系の花ばかりでしたが・・・
私も経験ありますよ。チャンギ空港で飛行機を待つ間に空港で見たのはラン類ばかりでした(笑)でも、それが海外に居るんだととっても嬉しかったです。

>「おおなまず」が一番好きな花はカワラナデシコです。昔の?日本女性を思い浮かべるのですが・・・
そうですね、大和撫子って言われるくらいだから、ピッタリかも。
私も大好きなお花です。

>今回の骨折は膝蓋骨といって膝の皿を割ってしまいました・・チョットした油断?が大怪我になります。山歩きの好きな「ぴあの」さんも十分注意されますように・・・
はい、心しなければ。私も一昨年、スポーツクラブで背筋力?の測定をして、若者に負けるか! と 頑張った結果 背骨の圧迫骨折をしました。気持ちは若くても身体は衰えているのですね。お互い気を付けましょう!