春の京都御苑のお花たち 2021

昨日 春の陽気に誘われて久しぶりに京都御苑に行ってきました。
目的は近衛邸址の枝垂桜。
期待にたがわず美しく咲いていました。ただ、ちょっと残念なことは青空で無かった事!
ま、翌日の日曜日の天気予報が雨模様との事だったから、これを逃すと散ってしまうかな?・・・・と思って。
では 美しい枝垂れ桜です。
IMG_7537(1).JPG
IMG_7541(1).JPG

IMG_7542.JPG新型コロナがまだ、収束しない状況なので、友人を誘うと どうしても大声でお喋りしそうなので、今回は一人で出かけてきました。

あ~ァ、早く収束してほしいです。

でも、土曜日の午後だった為 結構人出も多かったです。
桜を見た後、御苑のお花たちを求めてお散歩です。

こちらは朱モクレン。毎年立派な花を咲かせています。
IMG_7546(1).JPG

先に進むと桃園。遠くから見るとカラフルでとってもきれい。
IMG_7547.JPG

IMG_7549.JPG土曜日の午後の幸せタイムかしら。
多くの人がベンチに座って ゆったりした時間を過ごして居るように感じました。

御苑には多くの雪柳もあります。
真っ白でとってもきれい!
IMG_7557.JPG

出水の小川のすぐ傍にある立派な枝垂桜。毎年美しく花を咲かせています。
IMG_7553.JPG

こちらはレンギョウと桜のコラボがとってもきれい。私のお気に入りです。
IMG_7558.JPG

以前にもアップしたかしら?
こちらには京都観光神社って言う神社があります。何となく何でもありかな?って思うのは私だけかしら!
IMG_7562.JPG

いずれにしても、早く新型コロナが収束して、観光都市京都に多くの人々が来られることが待ち遠しいです。
(私個人としてはあまり多くではなく、ホドホドにしてほしいのですが・・・)

この記事へのコメント

おおなまず
2021年03月24日 10:06
今年は各地で桜が早く咲き始めましたね。彦根地方気象台も観測史上最速の開花宣言をしています。

枝垂桜は優雅で美しいですね。「おおなまず」も私用で出かけた際、草津水の森公園に立ち寄りましたがクリスマスローズとチューリップくらいで少し行くのが早すぎたようです。

途中、長命寺川を通過したのですがモロコ釣り客でいっぱいでした。いよいよ出陣されるのですか?
ぴあの
2021年03月24日 13:40
おおなまずさん
そうですね、京都も例年より早く開花宣言がありました。
枝垂れ桜ってなんか日本そのものって感じがするのは私だけかしら?
大好きなお花です。

我がご近所でもクリスマスローズが満開ですが、これってこの時期に咲くものかしら?名前がクリスマスなのでちょっと不思議!

>途中、長命寺川を通過したのですがモロコ釣り客でいっぱいでした。いよいよ出陣されるのですか?
実は先日一度出かけてきました。風が強く寒かったせいか釣果はいまいち。三寒四温 ちょうど良い日に再挑戦したいです。