奥琵琶湖の桜をたずねて 2021

昨日、黄砂がひどい中(とっても残念)奥琵琶湖に桜を見に出かけてきました。
琵琶湖の北部 海津大崎から奥琵琶湖パークウエイを経て琵琶湖を半周してきました。
まさに春一色。琵琶湖は魚釣りなどで良く出かけますが これほど桜並木が多いとは、気が付きませんでした。
京都の桜は「豪華絢爛」?とすればこちらのは「閑古素朴」?って言うのかしら・・・。

自然の中でのびのびと咲いていて 目を楽しませてもらってきました。
IMG_7660 (編集済み).JPG

黄砂がないと良いのですが、空の青さがいまいちはっきりしません。
途中には「ようこそ海津大崎へ」の看板も。
IMG_7663 (編集済み).JPG

IMG_7666 (編集済み).JPG

奥琵琶湖パークウエイのつづら尾崎展望台はさすがに人が一杯。
IMG_7668.JPGこちらは3度目ですが、今回初めてこんなものがあるのに気が付きました。
IMG_7672(1).JPG






いつ頃出来たのかしら?
「恋人の聖地」です。
まあ、この歳になるとあんまり関心もないのですが・・・。


結局人が多いので、早々に引き上げました。
でも道中の桜は本当にきれいです。
IMG_7717.JPG

今回は人混みを避けるために昼食は食堂に入らず、屋外で頂きました。
IMG_7728 (編集済み)a.jpg格好の場所を見つけました。「奥琵琶湖パークウエイ桜花の広場」です。
ま、記念にと写真撮影。
こちらに持参した椅子をセット。
IMG_7725 (編集済み)b.jpg

桜の花いっぱいの下でのお弁当はとっても美味しかったです。
IMG_7726 (編集済み).JPG

帰路は琵琶湖の東岸「さざなみ街道」を。
こちらの道中の桜もとってもきれい。途中 湖岸で一休み。
早速湖岸の桜を楽しみました。
IMG_7739 (編集済み).JPG
IMG_7744.JPG
IMG_7729.JPG桜って、太い太い幹の こんなところにも可愛いお花を咲かせてくれるのですね~

この日は思いっきり桜を楽しんできました。
幸せな事!




この記事へのコメント

おおなまず
2021年04月04日 09:35
黄砂すごかったですね。慌ててゴーグルを買いました。海津大崎の千本桜は混んでいませんでしたか?。平年は混雑防止で一方通行になっているのですが。

奥琵琶湖パークウエィからの風景は素晴らしいものがあります。桜とのコラボは最高です。自然の中での弁当は本当に美味しいものです。羨ましいかぎりです。

地元の市長や県知事は外出を控えるよう毎日メールがきます。したがって滋賀県の観光地は大阪や神戸ナンバー車ばかり・・・。地元の者は何処もいけませんが近くの河川林を歩いたり畑で少しばかりの作業をして過ごしています。

今月初めからコロナワクチンの通知が来るそうなんですがどうなるやら。
ぴあの
2021年04月04日 15:50
おおなまずさん
>黄砂すごかったですね。
ホント、この日はひどかったです。琵琶湖の水平線がわからないくらいでした。
この日海津大崎の人出、割合少なかったです。車もスイスイ流れていきましたよ。

>奥琵琶湖パークウエィからの風景は素晴らしいものがあります。
あの「恋人の聖地」っていつ頃で出来たのでしょう?あちこちに出来ていますね。確か因幡の白兎のところにもあったような・・・。

>地元の市長や県知事は外出を控えるよう毎日メールがきます。
京都もこのところ陽性者の人数が増えてきています。早くコロナワクチンの接種が終わればいいのですが、高齢者の接種も遅れそうな感じですね。本当にどうなることやらです。