奥琵琶湖の桜をたずねて 2021

昨日、黄砂がひどい中(とっても残念)奥琵琶湖に桜を見に出かけてきました。 琵琶湖の北部 海津大崎から奥琵琶湖パークウエイを経て琵琶湖を半周してきました。 まさに春一色。琵琶湖は魚釣りなどで良く出かけますが これほど桜並木が多いとは、気が付きませんでした。 京都の桜は「豪華絢爛」?とすればこちらのは「閑古素朴」?って言うのかしら・・…
コメント:2

続きを読むread more

久しぶりの大文字山登山

去年11月に登って以来 4か月目の大文字山登山。以前は週一くらいの頻度で登っていましたが、最近はサッパリ。 久しぶりの登山でそれも一人で行くのでちょっと不安な点もありましたが、道は完全に頭に入ってるし、無理をしないでゆっくりなら大丈夫かな?・・・って思いながらの出発でした。 いつものルートは銀閣寺道でバスを下車、哲学の道を歩きな…
コメント:4

続きを読むread more

春の京都御苑のお花たち 2021

昨日 春の陽気に誘われて久しぶりに京都御苑に行ってきました。 目的は近衛邸址の枝垂桜。 期待にたがわず美しく咲いていました。ただ、ちょっと残念なことは青空で無かった事! ま、翌日の日曜日の天気予報が雨模様との事だったから、これを逃すと散ってしまうかな?・・・・と思って。 では 美しい枝垂れ桜です。 新型コロナがまだ、収束しない…
コメント:2

続きを読むread more

早春の草花展2021 京都植物園

~春を感じる風の中で~ と サブタイトルの付いた「早春の草花展」を見に京都植物園に行ってきました。 毎日何となく暗~いニュースばかり流れて、新型コロナの関係もあるのかもしれないけど、スカッとした気分になれなくて。 でも、植物園に行って 可愛い春の花を見ていると心も軽く 歌まで口ずさんでいる私。(単純な性格そのまま{%恥ずかし…
コメント:2

続きを読むread more

城南宮のしだれ梅 2021

今年もまた出かけてきました。毎年見ているけれど やっぱり何度見ても美しい~~ 実はここ城南宮は、京都の南 伏見区中書島鳥羽離宮町にあり鳥羽伏見の戦いのあった近くです。 だから 京都市の北区に住んでいる私にとっては だいぶん遠いところで、めったに出かけません。 まあ、出かけたとしても年に1、2回。 でも、有り難いことに…
コメント:2

続きを読むread more

お雛様飾り 「さろん淳平」で

新型コロナの影響で長い間「さろん淳平」さんには行けずじまいだったのですが、先日久しぶりにお邪魔してきました。 例年のこと乍ら この時期「さろん淳平」さんのギャラリーではお雛様の展示が行われています。 早速、お二階に上がって楽しませて頂いてきました。 そうでしょうねぇ これだけ…
コメント:2

続きを読むread more