春の宝ヶ池散歩  2021

先日、急に思い立ち宝ヶ池を散歩してきました。
春休みの期間なので人も多いかな?・・・って心配してましたが思いのほかガラガラ状態。
気持ち良くウオーキングを楽しんできました。
国際会議場の中には入れませんが、柵ごしに撮った写真です。桜がきれいでしょ!
IMG_7754.JPG

この日は思いがけず鹿に遭遇。
ここ、宝ヶ池には度々来ていますが山でなく、通り道で鹿に出会ったのは初めてです。
驚く様子もなく、堂々?と歩いていました。
IMG_7757(1).JPG
IMG_7802.JPG

いつ来てもやっぱり宝ヶ池はきれいです。ロケーションがいいのかしら?(いつも同じアングル
IMG_7759.JPG
IMG_7761.JPG

この日は鹿の他に可愛い夫婦連れのアヒル?に出くわしました。それも池じゃなく柵を越えたところで。
何をおしゃべりしてるのかなぁ? なんかとっても仲がよさそう~~
IMG_7771.JPG
IMG_7769.JPG

IMG_7778(1).JPGこの日は、こんな張り紙を見つけました。(大分前からあったのか、気が付きませんでした)

このところ姿を見ないな~~って思っていた2羽の白鳥の訃報です。
こうしてみんなに知らせてもらえるって白鳥たちも 人気者だったのですね!

この白鳥のことだと思います。
ブログに載せていたのです。

桜ももうすぐ終わりでしょうか。
目に飛び込んでくるのは三つ葉つつじの鮮やかなピンク。
IMG_7762(1).JPG

早くコロナが収束して、何気ない日々の中での散歩が楽しめますようにと願っています。

この記事へのコメント

おおなまず
2021年04月12日 10:45
京都にもそんな静かな所があるのですね。自然の中で過ごすのは何よりの至福感を得られますよね。
「おおなまず」はリハビリかねて近くの河川林を散歩していますが、殆ど人に会わず植物や小鳥を観察しています。花桃の赤い花が桜と入れ替わり目を楽しませてくれます。

白鳥さん天国に召されたのですか。人に限らず死は心を痛めます。

こちらは一歩幹線道路に出れば県外車ばかりで渋滞が起きてます。親戚に行くつもりが混雑でUターンしました。伊吹山の麓もタケノコや山菜取りに大阪、神戸ナンバーばかり。畑が荒らされ困っています。都会の人はマナーをもう少し守って欲しいと思います。

やっと、ワクチン接種の連絡が来ましたが受け付けは来月中旬から。何時になるやらです。コロナが収まることを願うばかりです。
ぴあの
2021年04月13日 15:08
おおなまずさん
宝ヶ池は有難いことに京都の敬老乗車証を使うと無料で行けます。我が菩提寺にも近く、私の大好きな場所の一つです。新鮮な空気を吸って小鳥のさえずりを聞きながらのウオークはとっても楽しいひと時です。
この日は全く知らない老婦人と行ってから帰るまでご一緒してきました。お近くの方らしくいろいろ知らないことも教えてもらいながらの楽しい時間でした。

>「おおなまず」はリハビリかねて近くの河川林を散歩しています。
リハビリは順調ですか? どうぞご無理なさいませんように。

>こちらは一歩幹線道路に出れば県外車ばかりで渋滞が起きてます。伊吹山の麓もタケノコや山菜取りに大阪、神戸ナンバーばかり。畑が荒らされ困っています。都会の人はマナーをもう少し守って欲しいと思います。
そうですよね、昨日は久しぶりに長命寺川にモロコ釣りに行ったのですが、友人はハサミとゴミ袋持参して近辺のごみを拾って持って帰りました。ごみの多さにびっくりです。

>やっと、ワクチン接種の連絡が来ましたが受け付けは来月中旬から。
もう届きましたか? こちらはまだです。ホントいつになるやらです。