凄くってビックリ、玄武洞見物!

今回、野村克也ベースボールギャラリーを見学した後、せっかくこちらまで来たのだからと、少し足を延ばして豊岡にある玄武洞公園に行ってきました。
以前NHKテレビの「ブラタモリ」を見て、いつか行きたいと思っていたところで、現地を見てその自然の美しさ?すばらしさに圧倒されてきました。

まずは、玄武洞公園の案内です。
今回は私があれこれ言うより 案内板を見ていただきましょう。
こちら赤丸が今回行った所で、工事中などで この2か所しか行けませんでした。
IMG_7166a.jpg

IMG_7142(1).JPGこちらの方から進みました。
今年の大雪のせいでまだまだ雪が残っていました。
IMG_7167.JPG

このような説明がありました。
ユネスコ世界ジオパークにも選ばれています。(拡大可)
IMG_7143(1).JPG

こちらが「玄武洞」。
IMG_7144.JPG

大きさがわかるようにスナップ写真を。ね、凄いでしょ!
IMG_7146a.jpg

そして「玄武洞」の名前の由来です。(拡大可)
IMG_7145.JPG

次に向かったのが「青龍洞」
こちらも「玄武洞」に劣らず凄い迫力!
IMG_7153.JPG

IMG_7155.JPG

同じく大きさがわかるようにスナップ写真です。
IMG_7157a.jpg

IMG_7149(1).JPG「ブラタモリ」では人々の暮らしの中にある玄武岩についても放映されてました。

こちらも参考までにアップします。(拡大可)



今回 初めての「玄武洞」見学でしたが、本当に素晴らしかったです。
まだの方お勧めですよ~ 私の写真以上に現物は素晴らしいです。

一昨年の「フォッサマグナ」と言い、今回の「玄武洞」と 日本列島の成り立ちにも とっても興味を覚えました。
まだまだ、知らないことがイッパイです。


"凄くってビックリ、玄武洞見物!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント