私のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の南禅寺界隈散歩

<<   作成日時 : 2017/07/05 15:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

金地院のあと 久しぶりに南禅寺界隈を歩きました。
もうだいぶ時期が過ぎていますが6月12日の事です。

南禅寺の中門を抜け有名な水路閣に向かいました。
京都を舞台にしたテレビドラマに良く登場しますけど 本当にお寺と水路閣 ミスマッチでもありますがしっくり南禅寺に溶け込んだ素敵な場所です。

新緑と歳月を経たレンガ造りのコラボがとってもオシャレ?な感じがします。
画像画像















水路閣についてはこちらをどうぞ。(拡大可)
画像


でも、あの石川五右衛門の「絶景かな」で有名な三門も見逃すわけにも行きません。
中側からの三門。緑をと思ったら三門が見えなくなりました そして法堂。
いずれにしても 何度見てもその大きさに圧倒されます。
画像
画像
  

画像南禅寺を出て永観堂に向かいました。私の好きな川沿いの細い道を抜けて。             

 
野村美術館の横にあるこの小道が大好きです。


観光客でごった返している時でさえ、ほとんど人通りはなく別世界の感じです。




紅葉の永観堂ですが、紅葉がきれいってことは 新緑の時期もきれいってこと!
紅葉の頃に比べると 観光客はさほどではありません。

この日は無鄰菴→金地院→南禅寺 と歩いてきたのでもう閉門時間でした。

でも、少しだけ美しい新緑を見ることができました。
いかがかしら?!
画像


画像
画像


少し時間があれば、バスの一日乗車券(500円)で うろうろと歩き回れる、そしてその先に世界に誇る素晴らしい遺産がある。私はそんな京都が大好きです。

また、時間を見つけて歩きましょう〜  

暑いけど 家でじっとしてるよりはペットボトルを片手に緑の中を歩きた〜い!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水路閣は南禅寺界隈にあるのですね。
説明札拡大し読ませて頂きました。「田辺朔郎」のお名前がありました。
琵琶湖の水を織物産業の盛んな京都へ。当時の県知事は田辺朔郎先生のお力を借り琵琶湖疎水を完成させました。工事の主任として指揮をされたと小学校で習いました。特に、三井寺下のトンネル掘削は大変だったと聞いております。明治の偉大な偉人だったのですね。

バスの一日乗車券があるのですか?県外者でも可能なんですか?多分制限があると思いますが。

暑い、暑いとぼやいていますが、九州北部では大雨による被害が甚大で、心が痛みます。一日も早い復興を祈っています。「おおなまず」も何が出来るのか考えている毎日です。昨日は近くの高月渡岸寺の十一面観音様(国宝)にお参りし亡くなられた方、お怪我をされた方はじめ地域の復興をお祈りしてきました。しかし、地震に水害何故こんなに災害が多発するのでしょう。
おおなまず
2017/07/08 12:20
おおなまずさん、
書き方が悪かったかしら?水路閣は南禅寺の境内にあります。石畳に沿って歩くとすぐわかりますよ。
田辺朔郎さんの石碑も別のところにですがあります。よろしければ見てください。
http://watashinouta.at.webry.info/201009/article_6.html

バスの一日乗車券は京都市民以外の方でも使えますよ。一回230円ですから3回乗れば十分元が取れます。市バスの中でも運転手さんから購入できます。今は外国の方もみなさん使ってられます。初回降りるとき機械に通すと日付が印字されます。2回目からは日付を運転手さんに見せればいいだけ。超便利ですよ。(郊外は使えない場所もありますが)でも嵐山周辺は使えます。

ほんと、九州北部の被害、お気の毒ですね。雨が降らないのも困りますけど、あのような状態を見ると恐ろしくなります。でもこれは他人事じゃなく、日本に住んでるいじょう、いつ我が身に起こるかわからないことですね。お互い助け合って自分にできることで応援したいです。

高月渡岸寺の十一面観音様、素敵な観音様ですね。以前ブログにも載せていますが高月の観音まつりに出かけた記憶がよみがえってきました。
真夏の暑い時期だったと思います。素朴な観音様たちでした。
http://watashinouta.at.webry.info/200908/article_2.html
ぴあの
2017/07/08 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑の南禅寺界隈散歩 私のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる