アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「寺・神社」のブログ記事

みんなの「寺・神社」ブログ

タイトル 日 時
「勢至菩薩と法然上人」講演会に行ってきました
「勢至菩薩と法然上人」講演会に行ってきました この間の日曜日6月11日、広沢池の近くにある「佛教大学宗教文化ミュージアム」で行われた上記講演会に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/15 22:13
西本願寺花灯明  〜夜の参拝・特別拝観〜
西本願寺花灯明  〜夜の参拝・特別拝観〜 第25代専如門主 伝灯奉告法要協賛行事として行われている夜の参拝・特別拝観に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 23:32
一年ぶりの友との再会
一年ぶりの友との再会 去年の6月、京都で約10年、横浜に移られて約4年お付き合いしていたアメリカ人の友人がご主人の仕事を無事終えられアメリカに帰国されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/23 22:54
大田神社のかきつばた
大田神社のかきつばた      からころも       きつつなれにし         つましあれば           はるばるきぬる             たびをしぞおもふ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/18 23:54
船岡山散策
船岡山散策 我が家の近くにある船岡山。 小学校の頃は良く遊びまわりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/13 16:31
今年の花見は曇り空の中で
今年の花見は曇り空の中で 3月の寒さから一気に暖かくなったと思ったら、満開の桜にはちょっと無粋な空模様が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/11 17:18
平成29年 京の冬の旅 妙心寺 大雄院
平成29年 京の冬の旅 妙心寺 大雄院 もう今年の冬の旅も終わり(3/18迄)ました。 今頃書いていては 行きたい人の参考にもならない・・・と思いつつ、ブログ記載をさぼっていたことが悔やまれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/18 22:04
城南宮のしだれ梅
城南宮のしだれ梅 城南宮のしだれ梅は私のお気に入り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/07 17:18
平成29年 京の冬の旅 金戒光明寺 西翁院
平成29年 京の冬の旅 金戒光明寺 西翁院 今年も又「京の冬の旅」が(1月7日〜3月18日)始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/02 17:45
酉年の守り本尊は不動明王 狸谷山不動院初不動
酉年の守り本尊は不動明王 狸谷山不動院初不動 酉年の守り本尊は不動明王ということなので、今日1月28日 狸谷山不動院の初不動に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 20:38
大雪雑感(2)  天狗の鼻が折れた!
大雪雑感(2)  天狗の鼻が折れた! 1月15日の大雪は 京都の叡山電鉄 鞍馬駅前にある大きな天狗の鼻をへし折ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2017/01/23 21:11
大雪の中の三十三間堂 通し矢
大雪の中の三十三間堂 通し矢 今朝 起床したら一面銀世界。 行こうかな、どうしようかな?・・・・毎年出かけている三十三間堂の通し矢、迷っているうちにお昼前になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/15 22:24
初詣は上賀茂神社
初詣は上賀茂神社 混雑の3が日を避けて…というわけでなく、来客などでバタバタ過ごしたので ヤット4日に初詣に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/04 21:47
北野天満宮の終い天神
北野天満宮の終い天神 12月25日は北野天満宮の1年最後の天神さんの縁日、特に12月はお正月用のカズノコやしめ縄などを商う店で大賑わいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/26 17:44
久しぶりに晴明神社に行きました
久しぶりに晴明神社に行きました 最近はあまり見かけなくなりましたけど、数年前は京都に来る修学旅行生が必ずと言っていいほど立ち寄った晴明神社。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/24 23:27
北野天満宮のもみじ苑
北野天満宮のもみじ苑 早く記事にしないと時季外れになりそう〜〜 そう思いながら忙しくて なかなかアップできなかった北野天満宮のもみじ苑。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/12 16:40
小浜城址を訪ねて
小浜城址を訪ねて 大きなハゼをゲットして、気分よくなり、目は川向いの小浜城址の石垣が気になって仕方ありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/29 21:57
大徳寺の紅葉を訪ねて(2) 芳春院・黄梅院
大徳寺の紅葉を訪ねて(2) 芳春院・黄梅院 高桐院の後、さてどちらに・・・と思いながら歩いていたら目に飛び込んできたのが芳春院。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/23 17:26
大徳寺の紅葉を訪ねて(1)高桐院
大徳寺の紅葉を訪ねて(1)高桐院 久しぶりに我が家の近くにある大徳寺を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/22 22:46
嵯峨野方面の紅葉は?  見頃は11月20日頃!
嵯峨野方面の紅葉は?  見頃は11月20日頃! そろそろ色づき始めた紅葉の様子を確かめようと、11月12日(土)絶好の行楽日和の中 嵯峨野方面を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/14 11:31
お水送りの「鵜の瀬」に行ってみました
お水送りの「鵜の瀬」に行ってみました 一度見てみたいなぁ〜と思いながらも未だ叶わないお水送りの神事ではあるけれど、取りあえず第一段階としてお水送りの行われるという若狭神宮寺に行ってきました。(前回ブログ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/22 18:02
お水送りの寺 若狭神宮寺に行きました
お水送りの寺 若狭神宮寺に行きました とっても気になっていた奈良お水送りの寺 若狭神宮寺 に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/17 22:12
祇園祭 今年の宵山は綾傘鉾の御朱印
祇園祭 今年の宵山は綾傘鉾の御朱印 今年もまた祇園祭の月を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 22:15
北野の天神さんにて 
北野の天神さんにて  梅雨のうっとうしい日の今日、久しぶりに北野天満宮に行きました。 今日は25日、天神さんの日です。こんなうっとうしい日でも多くの露店が出てて賑わっていました。 それにしても海外からの観光客の多い事! 皆さんよくご存じなのですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2016/06/25 22:57
智積院のアジサイとわからないこと
智積院のアジサイとわからないこと 智積院には長谷川等伯やその息子久蔵の障壁画を、また美しい庭園にひかれてたびたび出かけていますが 今回はアジサイが美しいとの情報を得て出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/19 23:31
「波心の庭」と意匠が素敵な 東福寺塔頭 光明院
「波心の庭」と意匠が素敵な 東福寺塔頭 光明院 もう一か月ほど前になりますが 東福寺に行ったとき「波心の庭」の光明院の案内が目に留まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/08 21:02
平安神宮神苑の花しょうぶ
平安神宮神苑の花しょうぶ 平安神宮神苑の花しょうぶが見頃かな〜 と思い友人を誘って見に出かけました。(この日は2016年6月1日) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/04 20:48
甲賀の三大仏 最終は摩耶夫人の十楽寺です
甲賀の三大仏 最終は摩耶夫人の十楽寺です 前回訪れた甲賀の大池寺の後、国道1号線に沿って建つ十楽寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/18 16:43
甲賀の三大仏 釈迦如来坐像の大池寺に行きました
甲賀の三大仏 釈迦如来坐像の大池寺に行きました 前回同じく甲賀にある櫟野寺に行ったときゲットしたパンフレットです。→ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/14 18:09
千本閻魔堂大念仏狂言
千本閻魔堂大念仏狂言 今年もゴールデンウイークの最中、我が家の近くの千本閻魔堂(引接寺)では大念仏狂言が開かれていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/11 16:11
日本最大坐像 木造不動明王の 同聚院へ行きました
日本最大坐像 木造不動明王の 同聚院へ行きました なんか日本最大・・・が続きますが、今回は東福寺塔頭 同聚院の木造不動明王坐像(重文)を拝観してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 21:05
日本最大坐仏 十一面観世音の櫟野寺に行きました
日本最大坐仏 十一面観世音の櫟野寺に行きました 滋賀県甲賀にある櫟野寺に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/03 21:45
やっぱりきれい平安神宮の桜
やっぱりきれい平安神宮の桜 今年の桜情報はもうお終い・・・といって止めにしたのですが 同じ桜でもいろいろでここ平安神宮の枝垂桜はソメイヨシノと違ってちょっぴり遅めになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/27 16:23
春の京都禅寺一斉拝観  大徳寺 法堂・唐門
春の京都禅寺一斉拝観  大徳寺 法堂・唐門 京都では臨済禅師1150年・白隠禅師250年遠諱記念として4月12日〜5月22日にかけて禅寺一斉公開が行われています。全部で65か所もあるとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/18 16:09
創建450年記念特別公開 大徳寺聚光院に行ってきました
創建450年記念特別公開 大徳寺聚光院に行ってきました 先日、大徳寺塔頭 聚光院の特別公開に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/13 16:42
京都の花だより(6)  上品蓮台寺他 2016・4・4現在
京都の花だより(6)  上品蓮台寺他 2016・4・4現在 海外の観光客が増えてきて、ちょっと静かに桜を眺めたい…そんな気持ちで隠れ名所?にでかけたつもりだったのに ここにも観光バスが止まっているのをみて少々うんざり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/06 17:42
京都の花だより(5) 洛北 2016・4・2現在
京都の花だより(5) 洛北 2016・4・2現在 観光客の少なそうなところを狙って・・・、と言っても さてとなるとどこでもいいや!って感じで昨日はお墓参りを兼ねて我が菩提寺 妙満寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/03 17:02
京都の花だより(4) 平野神社他  2016・3・30現在
京都の花だより(4) 平野神社他  2016・3・30現在 今日銀閣寺近くの哲学の道をバスの中から眺めたらほとんど満開。  前回3月28日ではまだ3分咲きくらいだったのに。ここ数日の暖かさで一気に開いた感じ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/01 21:24
京都の花だより(3) 哲学の道周辺 2016・3・28現在
京都の花だより(3) 哲学の道周辺 2016・3・28現在 今年は暖冬とかで桜の開花も早いかな?・・・なんて思ってましたが、何となく例年と同じくらい?少し遅いような気がするのは私だけでしょうか! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/30 22:40
50回記念 「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開  真如寺
50回記念 「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開  真如寺 「京の冬の旅」初公開の真如寺に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 12:35
石清水八幡宮に行きました
石清水八幡宮に行きました 2月の最終週 私はとても忙しい毎日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/09 20:06
「埋め木」って素敵!
「埋め木」って素敵! 「埋め木」ってご存じ? 実は西本願寺の縁側や廊下に使われているものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2016/02/22 21:49
50回記念 「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開  相国寺養源院
50回記念 「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開  相国寺養源院 50回記念の「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開 〜秘められた京の美をたずねて〜 今回は まず「京の冬の旅」初公開の相国寺 養源院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/17 23:29
若冲生誕300年寺宝特別公開 宝蔵寺にて
若冲生誕300年寺宝特別公開 宝蔵寺にて 伊藤若冲生誕300年を記念して開かれている宝蔵寺の寺宝特別公開に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/06 17:10
伏見稲荷大社にて
伏見稲荷大社にて 海外からの観光客で一番人気があると言われている京都の伏見稲荷大社、今まで数回出かけていますけどこことここ先日久しぶりにお参りに行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/31 22:39
その名前に惹かれて「恋塚寺」
その名前に惹かれて「恋塚寺」 「恋塚寺」 なんかロマンを感じる名前だと思われませんか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/27 17:49
雪の金閣寺
雪の金閣寺 今朝 目が覚めると辺り一面の銀世界が目に入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/20 17:07
三十三間堂の「通し矢」  平成28年
三十三間堂の「通し矢」  平成28年 今年もまた三十三間堂の「楊のお加持」と「通し矢」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/17 22:00
今年は良い事ある如し
今年は良い事ある如し            あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/01 21:51
美しい浮御堂
美しい浮御堂 京都から かなり近くにあるのに、行ったことのなかった滋賀県琵琶湖にある浮御堂。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/28 22:40
2015 妙満寺の大根だき 
今年も師走の風物詩「大根だき」の季節に入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/07 15:40
2015京都 今年の紅葉は早いの? 遅いの? あんまりきれいじゃない?(4)北野天満宮他
今年の紅葉特集4番目は北野天満宮のもみじ苑、青蓮院、知恩院、清水寺を巡りました。 前回に引き続き、東京から来られているブログ友のリクエスト。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/01 22:43
2015京都 今年の紅葉は早いの? 遅いの? あんまりきれいじゃない?(3)善峯寺
今年の紅葉特集3番目は東向日町にある善峯寺です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/27 22:49
2015京都 今年の紅葉は早いの? 遅いの? あんまりきれいじゃない?(2)妙心寺、等持院
同じタイトルで前回の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/26 22:17
2015京都 今年の紅葉は早いの? 遅いの? あんまりきれいじゃない?(1)鷹峯、金閣寺
11月も下旬に入ると京都を取り囲む山々が秋色に染まります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/22 23:00
2015 京都非公開文化財特別公開 妙蓮寺
今年の非公開文化財特別公開に出かけた2つ目は妙蓮寺です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/20 23:16
2015 京都非公開文化財特別公開 信行寺
10月末から公開された非公開文化財特別公開 今年は2か所行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/17 16:59
近江神宮にて→湖畔の喫茶店
過日 我が粋場に遠方より同級生がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/04 21:31
酔芙蓉のお寺 「大乗寺」を訪ねて
先日NHKで放映されていた酔芙蓉の寺と言われる京都 山科にある大乗寺に行ってきました。 市営地下鉄 御陵駅下車 歩いて15分ほどにその寺はありました。 でもでも、インターネットで調べた地図を片手に歩きましたが なんともこの地図が変。 私だけかと思ったら、途中でお会いした方も 「地図の通りだと変ですね!」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/07 21:43
澤田瞳子著「若冲」を読んで石峰寺再訪(1)
以前一度行った伏見にある石峰寺に再度行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/09 21:31
新緑の美しい「宝厳院」
過日ブログ友から送っていただいた「新緑の京めぐり」のお抹茶つき拝観券を使って嵐山にある天龍寺塔頭「宝厳院」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/04 23:06
今日6月30日は夏越の祓 建勲神社
今日は北野天満宮の夏越の祓に行こうと自転車を飛ばし出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/30 22:45
安土城跡に行ってきました(2) ハ見寺
安土城跡には安土城築城の際、信長公が自らの菩提寺にしたと伝えられるハ見寺があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/18 21:47
久しぶりの銀閣寺
何年振りかしら? 大文字山に登るときはいつもこの銀閣寺の横から登り始めるのに、久しく銀閣寺を訪れてないことに気が付きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/23 22:09
洛北 妙満寺のツツジ
今年は例年になく ツツジがいたるところで美しく咲いているのが目に留まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/19 16:06
上賀茂神社 競べ馬神事
5月5日 初めて上賀茂神社の競べ馬神事に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2015/05/09 16:36
新緑の曼殊院門跡を訪ねました
紅葉がきれいな洛北の曼殊院だからきっと新緑もきれいだろうな! って思い、出かけてきました。 京都市内の中心部からほんの少し離れただけでとても都会とは思えない鄙びた風景が目に入ります。  後方には比叡山が見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/06 11:35
山吹の松尾大社から嵐山へ
今日の京都も初夏の陽気 そして晴れ渡った空を見ると 家にいるのがもったいないような気持になり 山吹が満開の松尾大社に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/25 21:09
春うらら 京都の桜便り(最終)
「春うらら」どころか 真冬に逆戻りしたような京都です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 22:12
春うらら 京都の桜便り(5)
「春うらら」とは名ばかりの今日、京都も本当に寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/07 20:59
春うらら 京都の桜便り(4)
昨日の土曜日 ブログ友と一緒に岡崎方面に桜を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 20:54
春うらら 京都の桜便り(3)
京都の桜も満開との発表がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/03 21:34
春うらら 京都の桜便り(1)
ついこの間 梅はまだまだ見れますよ〜♪ なんてブログに書いてましたのに このところの暖かさで 京都の春を告げる早咲きの桜が満開になっているのに気が付きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/22 20:43
城南宮のしだれ梅
今日の京都は 朝からテレビの予報通り南岸低気圧の影響でものすごい風が吹いたかと思うと、小雪が舞い、本当に寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/10 21:48
北野天満宮 梅苑に行きました
先月25日の北野天満宮梅花祭に行ったときはまだ蕾が多かったのですが その日から一週間、今日再び天満宮の梅苑に行ってきました。 天満宮の梅苑入口には「見ごろ」の案内が。 で、早速入苑することに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/04 17:58
北野天満宮の梅花祭でのお買い物
2月25日は京都北野天満宮の天神さんの日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/26 21:52
第49回「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開 智積院
長谷川等伯の「楓図」で有名な智積院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/22 23:02
第49回「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開 六道珍皇寺
六道珍皇寺はお盆の「六道まいり」で何回か出かけていますが いつも超満員の人出でなかなかゆっくりとお参り出来ません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/09 21:58
第49回「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開 霊源院
先日、特別公開の中で京の冬の旅 初公開である建仁寺塔頭霊源院に行ってきました。 建仁寺には何回か訪れたことはありますが、この霊源院がどこにあるのか、今までの記憶にはありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/05 21:14
北野天満宮 初天神
ちょっと時期を逸しましたけど、今年も1月25日の北野天満宮の初天神に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2015/02/01 17:41
第49回「京の冬の旅」 非公開文化財特別公開 「頂妙寺」
今年も始まりました「京の冬の旅」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/28 23:10
法住寺の大根炊き
三十三間堂の「通し矢」と同じ日に その向かい側にある法住寺では大根炊きが行われます。 毎年、「楊枝のお加持」と「通し矢」に行くと必ずこちらの大根炊きも頂くのが習慣のようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/20 23:03
三十三間堂 「楊枝のお加持」と「通し矢」
今年もまた行ってきました 三十三間堂 「楊枝のお加持」と「通し矢」に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/18 23:32
今年は「羊」の歳
去年は「午」歳で、お正月早々 午年の守り本尊勢至菩薩を拝観しようと知恩院に出かけましたが、さて「羊」となると どこに行けばいいのやら・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/13 18:15
御香宮神社で初詣
今年のお正月、京都は大雪となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/07 21:38
東寺の終い弘法
今年は12月25日の終い天神の日が我がコーラス練習日とクリスマスパーテイが重なって 行けるかどうかわからなかったので21日の日曜日 東寺の終い弘法に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/27 21:54
名残りの紅葉 妙満寺
毎月、母の命日の頃にお墓参りに行くのですが、先月は紅葉には少し早かったみたいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/13 21:46
千本釈迦堂の大根だき
今年もまた師走の風物詩 「大根だき」の時期になりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2014/12/09 22:40
京都の紅葉(5) 2014・11・29現在 北野天満宮
取りあえず紅葉シリーズは今回でお終いにします。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/30 16:32
京都の紅葉(3) 2014・11・24現在 吟松寺他
思い出してみると 毎年同じようなところへ紅葉を見に出かけてることに気づきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/26 20:15
京都の紅葉(2) 2014・11・24現在 光悦寺他
まだまだ紅葉の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/25 21:42
三井寺を訪ねて(2)
前回の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/15 23:00
三井寺を訪ねて(1)
今、三井寺では宗祖 智証大師 生誕1200年慶讃大法会が行われています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 18:08
今熊野観音寺を訪ねて思うこと
この間、泉涌寺別格本山「雲龍院」を訪れた時、同じ泉涌寺山内にある「今熊野観音寺」にもお参りしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/06 20:35
京のお庭で一服 「雲龍院」にて
前回の等持院に続き今回は泉涌寺別格本山「雲龍院」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/03 16:17
将軍塚 青龍殿に行ってきました
この10月に四方の方角を司る四神のひとつ、青龍が護る東山山頂に新たなお堂「青龍殿」が落慶しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/18 21:07
ちょっと変わった?出会い
大徳寺へ出かけると時々休憩に立ち寄る「お休み処」があります。先日 大徳寺塔頭「孤篷庵」へ行った時のこと、いつものようにまずこの「お休み処」に立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/05 20:08
大徳寺塔頭 「孤篷庵」特別公開に行きました
昨日9月28日から始まった大徳寺塔頭「孤篷庵」の特別公開。 さっそく昨日の日曜日に出かけたのですが入口は長蛇の列。結局あきらめて再度今日、出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/29 23:09
京のお庭で一服 「等持院」にて
過日我がブログ友からチケットを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/09/23 20:44
智積院を訪ねて(2) 小説「等伯」を読んで
前日、工事の為 閉館されていた智積院の宝物館に翌日 再度出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2014/08/30 22:36
智積院を訪ねて(1) 小説「等伯」を読んで
以前 立原正秋の小説「春の鐘」を読んで心惹かれ、奈良の佐保路を訪ね歩いたことがありました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/08/28 22:27
豪雨に振り回された「大文字送り火」
今年の大文字送り火当日、 京都はものすごい豪雨に振り回されたような一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/17 17:24
今日は「夏越の大祓」
今日6月30日は「夏越の大祓」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/06/30 22:02
大田神社のカキツバタ
今年は葵祭の日が我がコーラスの練習日と重なり、残念ながら見物に行くことが出来ませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/19 20:50
賀茂川の源流 志明院を訪ねて
この間テレビで市川亀次郎の案内で「京都1200年の旅」を見て どうしても一度行きたくなって京都市の北方にある志明院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/21 20:07
大文字山って興味津々
今まで何回も、そう一番最初から数えたことはないけれど、大文字山にはもう100回以上登っていたような感じがします。毎回ほとんどが京都側からの同じルートですが。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2014/04/12 17:44
城南宮のしだれ梅
城南宮のしだれ梅、ここ数年、毎年出かけているので今年は止めようかな?って思ってた ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2014/03/18 20:54
第48回京の冬の旅 非公開文化財 妙心寺・聖澤院 こんなところで「イ・サン」を思い出すなんて
先日東京から京都に来られた友人と一緒に今 特別公開されている妙心寺の聖澤院(しょうたくいん)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/08 22:06
平成26年 壬生寺の節分
壬生寺には何度か行ってますけど壬生寺の節分に行ったのは今回が初めてです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2014/02/05 17:26
初不動 狸谷山で笹酒
京都では東寺の「初弘法」、北野天満宮の「初天神」に続き狸谷山不動院の「初不動」が「京都三大初まいり」と呼ばれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/30 21:02
北野天満宮 初天神で芽かぶ購入
北野天満宮では毎月25日に市が開かれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/27 21:41
久しぶりに野宮神社にいきました
嵯峨野をウオーキングするときは必ずと言っていいほどこの神社の前の道をたどるのですが、 いつも多くの参詣客?観光客がおられるのでパスしてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/22 21:05
”小豆粥で初春を祝う会”  妙心寺・東林院
1月14・15と東京から友人が京都にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/20 21:44
第48回京の冬の旅 寺町・阿弥陀寺
今年、平成26年1月10日〜3月18日まで 第48回京の冬の旅 非公開文化財特別公開が催されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/18 22:31
法住寺の「牛王寶印」護符を頂きました
本当にどうしてこんなややこしい事に・・・と思うのは私だけでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/13 21:43
今年は挽回するかも?・・・美肌県京都
しつこい様ですけど 過日記したここ美肌県の京都の順位40位は今年は挽回するかも・・・とちょっぴり思いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/09 22:09
上賀茂神社の白馬奏覧神事と七草粥
年の初めに白馬を見ると一年の邪気が祓われるということで 今日 上賀茂神社に行ってきました。 この日は神前に七草粥を供え神馬を引いて大豆を与えるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/07 21:07
今年は午年 守り本尊は勢至菩薩
今年は午年 守り本尊は勢至菩薩ということで知恩院の勢至堂に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2014/01/04 21:53
冬至のかぼちゃ 寂光院にて
冬至の昨日、久しぶりに寂光院に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/23 21:16
今日は東寺の終い弘法
毎月21日は「弘法さん」と言って東寺では縁日が開かれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/21 22:01
そんな殺生な! 大根だきの千本釈迦堂
無病息災を願ってこのところ毎年大根だきをいただいてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/10 20:51
京都 秋の特別公開 金戒光明寺
過日、友人から招待チケットを頂いたので 行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/05 21:37
六波羅密寺 開山1050年記念 御本尊特別御開帳
今年11/16〜11/24まで 六波羅蜜寺の開山1050年記念で御本尊特別御開帳ということで出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/19 21:39
H.25年度非公開文化財特別公開 浄福寺
11月1日〜10日まで特別公開されていた浄福寺に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 21:42
紅葉には少し早い10月末の常寂光寺です
この日は10月30日、嵯峨野ウオークの途中、少しばかりは紅葉が見られるかな・・?とおもって紅葉の美しい常寂光寺に立ち寄りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/04 21:51
久しぶりに青蓮院に行きました 
過日 横浜から京都に来られた友人の希望で 久しぶりに青蓮院に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/20 21:47
平野神社の紫式部
桜で有名な平野神社で今、紫式部が見ごろを迎えてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/18 15:15
花の天井で有名な平岡八幡宮に行ってきました
先日ちょっと時期的には早いかな?・・・と思いましたけど 花の天井で有名な平岡八幡宮に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/15 20:34
萩の平安神宮
久しぶりに平安神宮に行ってきました。 疎水べりから赤い鳥居が青空に映えてとても美しく見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 21:18
実光院のお庭って好き!
八瀬 実光院のお庭はとっても気持ち良いところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/11 21:14
大原 実光院
大原にはたびたび行ってますのに、ここ実光院は初めての参拝です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 21:16
ぶらり 大徳寺!
久しぶりに友人を案内してゆっくり大徳寺の中を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/02 20:36
鉄鉢料理をご案内
東京から来られた友人は 「鉄鉢料理を食べたことがない」とのことだったので 今回の昼食は大徳寺の中にある大慈院泉仙に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/29 21:47
緑、みどりの祇王寺
少し行かないうちに二尊院の北側には真新しい住宅が建ち、一瞬 道を間違ったのか?との錯覚に襲われましたが、少し先に見覚えのある祇王寺への細い坂道を見つけた時はホッと胸を撫であろしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/06/24 16:26
竹の寺 地蔵院
地蔵院といえば京都にはもう一つ秀吉が寄進したといわれる五色散り椿で有名な「椿寺 地蔵院」があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/15 20:42
高山寺といえば鳥獣戯画!
西明寺の後は そう、あの鳥獣戯画で有名な高山寺です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/18 13:10
新緑の高雄ウオーク 西明寺
高雄神護寺のあと 西明寺に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/14 21:24
新緑の高雄
去年見た高雄の美しい紅葉を思い出しながら 高雄ウオークに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/10 22:20
長建寺  H25年度春季 京都非公開文化財特別公開
京都の北区住まいの私は 伏見区はあんまり馴染みがありません。 今回の特別公開の伏見区にある長建寺も初めての訪問でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/06 22:21
小さいけど・・気になるお寺
特別公開の大興寺を後に、西に向かうとお寺の中に美しい牡丹の花がたくさん見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/01 20:58
びっくり仰天 大興寺 H25年度 春季京都非公開文化財 特別公開
今回はどこに行こうかな?・・・と迷っていたのですが パンフレットの十一面観音立像の写真を見て大興寺に行くことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/29 20:19
青葉の美しい圓徳院
友人から招待券をいただいたので、圓徳院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/20 21:03
法金剛院の待賢門院桜 3/29現在
嵐山に行く途中、バスの中からピンク色がチラリと見え、あら、ここにも桜が・・・と急に行きたくなって法金剛院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/30 21:04
長徳寺のおかめ桜 3/19現在
先日、一週間ほど前でしょうか覗きに行ったら全体はピンク色でしたが、まだ咲いていなかった出町柳の長徳寺のおかめ桜が満開を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/19 21:31
清水寺の青龍会
先日、那須の友人が京都にやってきました。 お孫さんの大学合格祝いにと一週間の旅行のついでに京都にも立ち寄られたのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/18 22:24
東風吹かば匂いおこせよ梅の花 北野天満宮
菅原道真が詠んだ歌にもある梅の花、 北野天満宮では2月25日の梅花祭の縁日では まだ開花には少し早かった梅の花が見ごろを迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/16 21:43
城南宮のしだれ梅
今年もまた、城南宮のしだれ梅を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/11 20:39
京の冬の旅 妙心寺 東海庵
京の冬の旅12年目ぶりの公開ということですが 私にとっては初めての拝観です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/28 21:13
京の冬の旅 初公開 妙心寺 大庫裏・経蔵
粉雪の舞う2月の16日土曜日、京都は本当に寒い日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/21 22:31
地味だけど魅力タップリ「来迎院」
大原まで来たのだから 宝泉院か勝林院かどちらかを案内しようかなと思いましたが、私は是非 来迎院を見て欲しいと思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/24 21:45
粉雪舞う三千院
今年早々 混雑は嫌いという理由で 寒い寒い京都のこの時期をめがけて東京から友人がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/21 22:05
法住寺の大根炊きと三十三間堂の「楊枝のお加持」と「通し矢」
法住寺の大根炊きは三十三間堂の「楊枝のお加持」と「通し矢」が行なわれる 同じ日に毎年催されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/18 20:14
山の辺の道 散策 「長岳寺」
今回の山の辺の道 最後の目的地は「長岳寺」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/17 22:30
巳年なので大神神社に行ってきました 続き
ようやく大神神社二の鳥居をくぐりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/13 21:14
巳年なので大神神社に行ってきました
どうして大神神社と蛇が関係あるのかなぁ〜 素朴な疑問を調べてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 21:06
巳年にちなんで玄武神社へ
今年の干支は「巳」 そういえば去年は瀧尾神社の大きな龍を見て感動し 一昨年は岡崎神社の兎を見に行き、その前は鞍馬寺の狛寅に会にと 毎年干支に関係のある社寺を訪れていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/05 21:33
八坂神社の「かるた始め式」
生まれてOO十年 初めて八坂神社の「かるた始め」を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/04 21:41
終い弘法に行ってきました
少し曇り空、雨が降らないと良いんだけど・・・と思いながら 昨日東寺の終い弘法に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/22 20:46
高雄山 神護寺って本当に山の上!
覚悟はしてましたけど 紅葉で有名な神護寺は本当に山の上にありました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2012/12/19 17:33
やっぱり素敵です湖南三山の一つ 常楽寺
3年前にバスツアーで行った湖南三山 今回はその中の常楽寺と善水寺へ弟が車で連れて行ってくれるというので、喜んで出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/07 20:28
小楠公菩提寺 宝筐院
せっかく来たのに写真を3枚撮ったら電池切れ(...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/04 20:37
河合神社が様変わり
先日ブログ友の「R」さんが下鴨神社の中にある河合神社が凄く変わってるのでビックリした と言ってられたのを思い出し、真如堂に行った後 訪れてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/22 21:58
今秋の紅葉情報(5) 高雄三尾 11/20現在
高雄三尾といえば 高雄山・神護寺 槇尾山・西明寺 栂尾山・高山寺を指します。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2012/11/21 22:17
東福寺・退耕庵でジャズライブ
Autumn Stroke  〜秋鐘〜   秋の夜長にジャズ・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 21:00
今回限り? 妙法院のポルトガル国印度副王信書公開
秋の京都非公開文化財特別公開 今年はどこに行こうかな? って思ってたら妙法院のポルトガル国印度副王信書(国宝)が今回限りの予定との案内が目に留まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/13 20:49
コスモスの美しい「恭仁宮跡(山城国分寺跡)」
海住山寺を後に 帰りは すぐ近くにある「恭仁宮跡」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/12 21:53
とうとう行ってきました 特別公開「海住山寺」
行きたかった「海住山寺」は 「バス停から徒歩40分 山道を登る」  との案内をみて さすがの私も一人で全く知らない山道を登る勇気はありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/11/11 20:52
上賀茂神社  神宝庫保存修理現場公開
11月2日 上賀茂神社の神宝庫 の保存修理現場が公開されるというニュースを知り、申し込んだところ抽選に当たりました。(今年はついてるのかな?! 良く当たります) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/11/07 21:27
まるでビルの建築現場 知恩院です
数日前 以前 日本語のチューターをしていた横浜在住のアメリカ人のご婦人が 京都に来られました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/30 20:07
平清盛公西八条殿跡 若一神社
先日 梅小路公園の「朱雀の庭」で平家の西八条第跡の碑を見つけてブログにアップしましたが こちら「若一神社」も平清盛公西八条殿跡と言われているということで、出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/06 21:57
梨木神社の「萩まつり」
京都は昨夜からの雨が続き、昨日までの暑さがウソの様な肌寒い朝を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/23 20:57
血天井の正伝寺
8月16日 五山の送り火の日、船形万灯籠の西方寺 に行き、その後 せっかくここ西加茂まで来たのだからと血天井でも知られる正伝寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/30 21:00
雷雨の中の珍しい地蔵盆風景 大徳寺にて
去年、姪に教えてもらって出かけた姪の住む町内の地蔵盆。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/23 22:23
お盆の金閣寺 金閣寺秘仏石不動明王ご開帳
今年も恒例の左大文字の護摩木をお供えするべく金閣寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 21:06
法金剛院の蓮
久しぶりに午前中に蓮を見に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/08 21:57
八坂神社 疫神社夏越祭
京都祇園祭は7月1日の吉符入りから始まって、今日31日の疫神社夏越祭にわたる1ヶ月間 各種神事が執り行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/08/01 11:44
唐崎神社 みたらし祭
ブログ友のお勧めもあり、確か去年もお勧めいただいたような記憶があったので、これを逃すのも勿体無いと、今日出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/29 22:24
安楽寺の中風まじないかぼちゃ供養
北海道旅行はちょっと休憩して、 これも時期の物なので今日 先にブログアップすることにしました。 今日7月25日は 京都鹿ケ谷にある安楽寺の「中風まじない鹿ケ谷カボチャ供養」の日に当たります。暑い中(京都は35度ありました)出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 21:24
さわらびの道から大吉山 そして興聖寺へ
宇治 三室戸寺で紫陽花を見たあと、さわらびの道を経て 途中大吉山に登り 興聖寺裏に出てくるコースを歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/09 20:45
紫陽花の寺 三室戸寺
昨日の京都は今夏最高の32.3度。  なんでこんな日に出かけたのか・・・・天気予報ではこの日は曇りのち雨の予報だったのに 朝起きたら太陽がサンサン。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/30 20:59
毎月25日は天神さん そして茅の輪くぐり
今月6月の天神さんに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2012/06/28 21:19
浄福寺 当麻曼荼羅 絵解きの会
去年も同じ頃 聞きに寄せていただいた浄福寺の絵解きの会、去年は涅槃図でしたが今年は当麻曼荼羅です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/26 21:32
沙羅双樹に誘われて 大仙院へ
先日 東林院でみた沙羅双樹、 確か大徳寺の大仙院にあるのを思い出し、ちょっと自転車を走らせました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/24 22:26
東林院の「沙羅の花を愛でる会」に行ってきました
久しぶりに青空の見えた今日、妙心寺塔頭の東林院「沙羅の花を愛でる会」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/22 21:32
鞍馬寺 竹伐り会式に行ってきました
昨日の台風4号 京都は夕方5時前後から強風と雨。恐かったです。 何しろこういう時は独り身は心細くって 早く過ぎ去ってしまって欲しい ・・・・そればかり願っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/20 21:41
言い換えれば現代のDVシェルター? 「東慶寺」
時代小説を読んでいると 時々目にするのが 駆けこみ寺「東慶寺」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 21:38
懐かしい鶴岡八幡宮
「十年をひとむかしというならば この物語の発端はいまからふたむかし半もまえのことになる」 壷井栄の『二十四の瞳』 で覚えたフレーズです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/13 22:00
露座の大仏
長谷寺から少し北に歩いたところに露座の大仏がおわします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/11 20:59
見たかった長谷観音
長谷観音といえば 昔、口ずさんだ歌 「鎌倉」がついつい口から出てきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/09 21:50
アジサイよりも花菖蒲?・・の明月院
京都人の私が明月院に行くって?・・・・そうなんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/07 21:34
久しぶりの化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)
久しぶりに化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/29 21:02
車折神社(くるまざきじんじゃ)
先日見にいった嵐山の三船祭はここ車折神社の例祭です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/23 21:23
滝口寺 嵯峨野にて
嵯峨野の祇王寺には多くの人が訪れますのに、すぐ近くにある滝口寺はひっそりと静まり返っていました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2012/05/18 22:46
下鴨神社 歩射神事(ぶしゃしんじ)
今日でGWもお終い。 長い人は9日間の連休になるとかでいろいろ楽しい日々をお過ごしの方達も多かったことでしょう〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 22:40
新緑の東福寺境内ウオーク
特別拝観の法性寺へ行って 何となく充実感の無いまま帰宅するのもわびしいな〜 と思い近くの東福寺に寄り道しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 21:11
平成24年度春季特別公開 法性寺
4月27日から5月6日まで開かれている 京都非公開文化財の特別公開 GWで混むのがイヤだなと思って初日の27日 東山区にある法性寺に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/29 20:46
斑鳩の春 法起寺
この法起寺までの道もとっても素敵です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/27 22:08
斑鳩の春 法輪寺
今回の斑鳩の春にこだわったもう一つの訳は 法隆寺から春の斑鳩路を歩きながら法輪寺と法起寺に行くことでした。 以前訪れたときから 法輪寺も法起寺も 素朴な中にとっても奈良らしい感じを受けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/26 21:47
斑鳩の春 中宮寺
法隆寺夢殿のすぐ東側にある中宮寺。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/25 20:58
斑鳩の春 法隆寺(2)
法隆寺の百済観音像はなんて美しいのでしょう〜  (写真はパンフレットより) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/23 22:33
斑鳩の春 法隆寺
春の斑鳩を訪ねるのは ずっと前からの願いでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/21 22:14
近江八幡山に登りました
前回書いた日牟禮八幡宮の奥に豊臣秀次が築城した近江八幡城があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/20 20:24
琵琶湖岸を巡って近江八幡へ
久しぶりに琵琶湖岸のドライブに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/18 20:55
我が家の近く、隠れ桜名所
そんなに有名でないけれど、我が家の近くではとってもきれいな桜を見ることが出来ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/15 20:55
桜の岡崎公園と平安神宮
京都に長年すんでいるのに、この桜の時期 平安神宮の桜を見た事が無いという友人を案内して岡崎公園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/14 21:09
珍しいものを見ることが出来ました 「弘法大師 閼伽井」
以前から、散歩の途中 中がどのようになっているのか気になっていたのですが、先日ウオーキングで立ち寄った大覚寺でその中を見ることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/29 22:09
嵯峨清涼寺涅槃会 お松明式
昨夜、まるで冬に逆戻りしたような寒さの中、清涼寺涅槃会 お松明式に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/16 20:38
梅を見に北野天満宮へ
2月25日の梅花祭は梅はまだあまり咲いてないとの情報を得たのと、雨模様だったので出かけ無かったのですが、昨日 思いがけぬ暖かさにつられ、梅を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/07 21:13
人が変わればお寺も変わる?!
新薬師寺の境内の変化に驚いた私は、帰宅後やっぱり何か違う・・・・と思い 前回だったか前々回だったかはっきりしませんが手許にある「栞」(拝観時に頂きます)を出してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/03 20:45
奈良デビュー 新薬師寺は萩の寺だった筈・・・・
奈良デビューの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/01 21:04
奈良デビューはどこからがいいのかな?(2)
奈良デビューの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/28 20:05
奈良デビューはどこからがいいのかな?(1)
せっかく京都で4年間も大学生活を送ったからには、奈良に足を伸ばさなくては勿体無い・・・・ということで人生初めての奈良デビューのお相手をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/26 22:29
東大寺「四月堂」(三昧堂)
東大寺の二月堂、法華堂(三月堂)は東大寺に行くと必ずと言っていいほど立ち寄るのですが、ここ四月堂は今回初めて拝観しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/24 21:23
東大寺お水取りの「試みの湯」
全く何の予備知識も無いまま 一年にこの日だけ行なわれるという東大寺のお水取りの「試みの湯」の行事を見ることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 6

2012/02/22 19:55
「辰」歳関連 最後は「龍源院」です
もう2月も終わりなのに、辰年 辰年といつまでも続けれるものじゃないと思いつつ、先月行った大徳寺塔頭「龍源院」。  行った日はちょうど大徳寺の消火訓練の日。 朝10時半頃はもう訓練は終わっているのに こちらの拝観者は私ひとり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/20 20:38
京都も雪化粧
昨夜の雪で、今朝は我が家の屋根にも積雪がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/18 20:27
第46回京の冬の旅非公開文化財 相国寺「大光明寺」
今年はどこに行こうかな?って思い迷っていましたが 「辰」歳にちなんだ相国寺の塔頭「大光明寺」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/17 21:16
見えない原因は目? それとも見方?
先日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 20:08
もう古いのかな? 携帯待ちうけ画面
先日 豊国廟に行く途中に立ち寄った「新日吉神宮」で面白いもの見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/13 20:56
千本釈迦堂のおかめ福節分会
去年も一昨年も吉田神社の節分に行きましたので、今年はあんまり寒いので我が家の近くの千本釈迦堂の「おかめ福節分会」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/03 21:14
今日は初不動 「狸谷山不動院」
京都での三大初まいりの一つがここ狸谷山不動院だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 21:27
大徳寺で消火訓練
昭和24年1月26日に、世界的な文化遺産である日本最古の壁画が描かれた奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が焼損しました。 これを機に1月26日は「文化財防火デー」と定められ 京都市では「みんなで文化財を火災からまもろう」をスローガンに、23日から29日までを文化財防火運動週間と定められています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 20:47
見事な龍 「瀧尾神社」
今年は「龍」歳。 毎年新年には干支の狛犬ならぬ「狛OO」を捜して楽しんでいたのですが 今年はこんな見事な「龍」に出会ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2012/01/22 17:12
秀吉のお墓「豊国廟」へのなが〜い階段
豊国廟ってご存知ですよねぇ?! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/19 20:40
法住寺の親鸞聖人御自作「そば食い御真影」
毎年、三十三間堂の通し矢と同じ日に すぐ東側にある法住寺では無病息災の大根炊きが行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/01/17 20:59
三十三間堂 大的全国大会(通し矢)
今日15日は祝日の法改正があるまでは成人の日として旗日でした。そしてこの成人の日に新成人になられた男女はじめ弓道関係者の大的全国大会 いわゆる通し矢が三十三間堂で行なわれるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/15 23:53
伏見稲荷大社の千本鳥居
よくテレビなどで紹介される伏見稲荷の千本鳥居、 一度も見た事がないという姪の子供たちを連れていってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2012/01/09 21:38
二尊院 九頭竜辯財尊天
久しぶりの嵯峨野ウオークに出かけました。 いつものように広沢池→大覚寺→嵯峨釈迦堂→二尊院→嵐山のコースです。 相変わらずこの時期は人の姿はほとんどありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/07 22:01
蹴鞠はじめ 下鴨神社
昨日1月4日 「下鴨神社」で蹴鞠はじめが行なわれるというので行ってきました。 この蹴鞠は一度 鞠の神様「白峰神宮」で見た事があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/05 21:08
NHKドラマ「平清盛」に因んで六波羅密寺へ
今年のNHKの大河ドラマは「平清盛」です。 それに因んで 今日は六波羅密寺に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/03 21:36
知恩院 除夜の鐘の試し撞き 
京都に生まれ育っているのに 今まで見た事が無かった知恩院の除夜の鐘の試し撞き。 昨日27日初めて見て来ました。 NHKの大晦日「行く年 来る年」では必ずと言っていいほど登場する知恩院の除夜の鐘。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/28 22:41
今日は終い弘法
今日は終い弘法。お大師様の命日にあわせて東寺では露店市が立ち並びます。 それも12月は終い弘法といって例月より多くの人が訪れます。 かなり暖かい今日 私も行ってきました。 いつだったか小雪がちらついた寒い弘法さんとは大違い! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/21 21:21
散紅葉もまた麗し
友人から「OOさん、残り少ないけど北野天満宮の紅葉苑に行かへん?」と招待券を頂いたのが12/8。 紅葉苑の最終日は12/11ですので どうしようかなと思ったのですが せっかくだもの 無駄にするのも勿体無いと 12/9に行ってきました。 楼門には早々と来年の干支「辰」の絵馬が掲げられてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/13 21:16
鳴滝 了徳寺の大根焚き
鳴滝 了徳寺の大根焚きに行ってきました。 暖かかった今年の秋で大根焚きもすっかり忘れていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/11 20:57
足腰の悪い方は・・・・兵主大社(ひょうずたいしゃ)
この写真、何だか分かりますかしら? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/12/09 21:36
ぶらり奈良の紅葉を求めて(3) 「正暦寺」
奈良バスツアー三ヶ所目は 「正暦寺」です。 ここは入り口から本堂まで、まるでもみじのトンネルのようになる景色は圧巻です・・・とツアーの案内書に書かれてあったのですが、この参道の紅葉は見事ハズレました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 23:54
ぶらり奈良の紅葉を求めて(1) 「談山神社」
紅葉の名所と言われている奈良の「談山神社」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/27 17:27
石清水八幡宮が国史跡に(3)
やっと当初の目的である、松花堂跡です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2011/11/25 21:00
石清水八幡宮が国史跡に(2)
前回の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/11/23 20:09
石清水八幡宮が国史跡に(1)
先日テレビで京狩野派について放映されていて ふと 徳川に追われて京狩野派絵師 狩野山楽がたどり着いたという石清水八幡宮に行きたくなって というより以前から一度行きたかった場所なので 急遽行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/11/21 19:58
2011年 11/18現在の紅葉情報(1)です
今日、ちょっと曇りがちの天気でしたけど、 京都の紅葉情報をお知らせするべく 出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/18 19:58
海龍王寺拝観
正倉院展のあと、法華寺に行きました。法華寺に来たからには すぐ近くにある海龍王寺に行かなきゃ損!なんて感じで一昨年行ったのですが今回もまた行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 20:35
清水寺朝倉堂の保存修理現場公開に行きました
11月5・6日の二日間 清水寺では朝倉堂の修理現場公開が行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/08 21:11
北野天満宮「宝物殿」拝観
今夜 NHKの大河ドラマ「江」で豊臣秀頼とその母淀君が亡くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/06 20:56
京都非公開文化財特別公開 「法然院」
法然院の本堂は久しぶりです。 大文字山からこの法然院の裏側にくだり、境内だけ眺めることは時々あるのですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/04 21:33
京都非公開文化財特別公開 「浄福寺」
秋空のすがすがしい日、 特別公開の「浄福寺」に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/11/02 21:25
25日は天神さん (10/25現在の「もみじ苑」)
京都ではこのタイトルで十分通用します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/28 20:50
久しぶりの等持院
白梅町近くに住む友人を訪ねた後 久しぶりに等持院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/22 20:41
十月半ばの鷹峯のお寺たち
昨日、あまりの良い天気に誘われ鷹峯に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/18 20:58
鈴虫寺から松尾大社へ
過日 松尾大社に行きましたというより 鈴虫寺の帰り ついでに寄り道したというほうが正しいのかも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/19 00:44
ひと足早いお月見
今年の9月12日は満月ですが、ひと足早くお月さまを見て来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/10 21:16
「瓢鮎図」で有名な妙心寺塔頭 退蔵院
久しぶりに妙心寺に出かけたので「瓢鮎図」で有名な塔頭 退蔵院を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/08 21:52
台風一過の妙心寺 ウオーク
今日の京都は前日来の台風の厚い雲もすっかり陰を潜め 秋晴れの爽やかな一日となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/06 21:28
思い出多き石像寺 (釘抜地蔵)
過日 義妹から電話があって 「くぎぬきさん」に行って病気平癒を祈願してきて欲しいとの事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 22:12
博多市内巡り(3) 東長寺
櫛田神社の次は 東長寺です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/02 20:14
博多市内巡り(2) 櫛田神社
昨日の続き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/30 22:10
ゴージャスな地蔵盆
姪の町内の地蔵盆は大徳寺の中で行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/08/23 21:43
乗鞍岳畳平バスツアー
行く前から雨だとわかっていても 残念ながら申し込んだツアーが中止にならない限り行かなくてはなりません。 こういうのが 旅行会社のツアーの悲しいところ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/31 21:16
真夏の天神さんの大福梅干し
昨日25日は北野の天神さんの縁日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 20:25
下鴨神社のみたらし祭 ー足つけ神事ー
下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。 7月21日〜24日 御手洗池で行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 20:50
涅槃図 絵解きの会
ちょっと日にちはずれましたけど 6/24 浄福寺本堂で行なわれた 涅槃図 絵解きの会     〜涅槃図に描かれている沙羅双樹〜 ご住職による絵解きを聞きに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2011/07/11 21:59
千本釈迦堂陶器祭り
毎年恒例の陶器祭りが千本釈迦堂で行なわれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/09 21:33
雨上がりの大徳寺
気になっていた大仙院の沙羅双樹、一昨日雨上がりの午後に行ったら またまたチャンスを逃したみたい。 咲いてはいるのですが 数はチラホラです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 20:18
真如堂の菩提樹の花と沙羅双樹
先日行った浄福寺のご住職に教えていただいて 立派な菩提樹がある真如堂に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/26 20:05
京都 浄福寺での嬉しい出来事
お買い物に行った帰り 浄福寺の前でこんなポスターを見かけました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/06/22 21:29
お伊勢さん 内宮参拝
先週一週間は大忙しの日々でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/06/03 22:57
鷹峯ウオーク
今日の京都は夏日です。本当に暑かった! その上 とっても良い天気だったので 午後から鷹峯ウオークに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/08 21:29
今宮神社の神幸祭
5月5日は我が氏神さま 今宮神社の神幸祭です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/06 21:28
「春季非公開文化財特別公開」清浄華院 続き
昨日に続いて清浄華院の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/02 21:00
「平成23年度 京都春季非公開文化財特別公開」清浄華院
上記タイトルの清浄華院に行ってまいりました。「せいじょうかいん」じゃなく「しょうじょうけいん」と読みます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/01 22:24
永観堂の新緑を訪ねて
昨日大文字山登山のあと、紅葉の永観堂を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/30 21:52
御室桜
どちらかといえば元気だけがとりえの私なのに、ここ一週間ほど風邪を引いたのか どうも体調がすっきりしません。 汚い話ですが テッシュペーパーの箱の半分は鼻をかむのに消えてしまいました。 鼻をかむのも体力が入るものです・・・・ほんと! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/27 22:25
歓喜天と大根、巾着って?! 雨宝院で思った事
今年も もう桜の記事はお終いにしよう・・・・なんて思っていましたのに、ついつい寄り道したのが雨宝院。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/04/19 22:21
枝垂桜と五色八重散椿 競演の椿寺
椿寺は 昆陽山地蔵院といい 通称 椿寺と呼ばれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/14 21:33
東大寺 本坊襖絵等一般公開/天皇殿・持仏堂特別拝観
いつか春爛漫の奈良に行きたい〜 と思っていましたが、やっと昨日実現しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/04/07 21:57
平野神社にて 4/2
きょうの京都は強風が吹き 昨日の暖かさとはうって変わったように肌寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/02 22:34
随心院といえば
随心院といえば私の場合 即 思い描くのが小野小町です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/03/29 22:07
城南宮 続き
昨日は城南宮の美しい枝垂れ梅をご紹介しましたけど、この城南宮は明治維新を決定づける戊辰戦争の発端となったところでもあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/10 22:54
城南宮の枝垂れ梅
今日の京都は真冬に逆戻りのように 肌寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2011/03/09 21:28
彼は 多分一生忘れない?!
最近は、東山の高台寺や、銀閣寺、嵐山界隈でよく見かける人力車ですが、この間 嵯峨野散策に出かけた時 見かけたのが 後ろに「研修中」の表示されてる人力車。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/07 21:58
吉田神社 火炉祭の御神酒
ちょうど一ヶ月前のこと、 吉田神社の節分に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/02 21:18
第45回「京の冬の旅」 妙心寺塔頭 海福院
昨日、特別公開されている妙心寺塔頭 海福院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/28 21:24
北野天満宮 梅花祭
「 東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花  主なしとて春を忘るな 」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/26 21:55
醍醐寺の五大力さん 「餅上げ力奉納」 続き。
初めて見る醍醐寺の五大力さん 「餅上げ力奉納」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/24 23:07
醍醐寺の五大力さん 「餅上げ力奉納」
実は私、醍醐寺には度々行っているのに この毎年2月23日に行なわれる 伝統の年中行事「五大力尊仁王会」に行った事がありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/02/23 21:41
第45回「京の冬の旅」 光雲寺
「京の冬の旅」の初公開 光雲寺は 思いがけないところに在りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 20:52
紅白の梅が美しい清涼寺(嵯峨釈迦堂)
嵯峨野散策に出かけ、大覚寺から清涼寺(嵯峨釈迦堂)に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/18 21:17
第45回京の冬の旅 大徳寺玉林院
今朝方は薄日が射していましたけど いつの間にかシンシンと雪が降り始め あっという間にあたり一面銀世界になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/14 22:45
蘆山寺の節分 思わず笑顔になった「鬼のお加持」
今年の2月3日は木曜日。 私たちのコーラスの練習日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/02/06 22:59
吉田神社の節分祭
今年もまた行ってきました吉田神社の節分。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/04 19:59
須賀神社の節分 ー今年もハプニングー
今年もまた 須賀神社の節分に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/02 22:07
初天神  受験生も大変ですね!
今年も初天神に行きました。 京都で天神さんといえば 学問の神様 菅原道真公をお祀りする北野天満宮です。 1月25日の初天神は多くの露店も出て とっても賑わっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/31 20:34
狸谷山不動院 初不動
今日 1月28日は狸谷山不動院の初不動祭です。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2011/01/28 21:55
東寺の初弘法で
今年もまた21日に東寺の初弘法に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/24 20:54
京都の縁結びの神様 「福土神社」 
先に書いた 日向大神宮の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/22 21:38
京のお伊勢さん「日向大神宮」
以前、お正月にお伊勢参りをして、 お神酒を頂いてとっても厳粛な気持になって 次回も行くならお正月に行きたいと思っている伊勢神宮ですが なかなか 実行できず今日に至っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/20 21:32
法住寺の大根炊きと午王寶印のお加持
今朝目が覚めると なんとあたり一面銀世界。 今日の京都は 又 雪の朝を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2011/01/16 20:46
今年も良い事ありますように  天の岩戸くぐりぬけ
もう、数年前 大文字山から下山するとき いつもと違うルートを辿った事がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/14 21:02
京の冬の旅 金戒光明寺を訪ねて
岡崎神社参拝のあと 神社のすぐ西にある金戒光明寺へ続く道を辿りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2011/01/12 21:46
兎歳にちなんで人並みに  そしてちょっと落ち込んで・・・
お正月の三日、大文字山登山のあと、圓徳院に行くべく バスに乗っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/10 20:47
寒い一日 上賀茂神社に初詣
今日の京都は曇り空。 時折 陽が差すかと思えば時雨れ、 空気は冷たい。 今日は小寒ですもの仕方ないか! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/06 21:32
圓徳院と三面大黒天初縁日
今年もまた大文字山登山のあと 圓徳院の三面大黒天初縁日に行ってきました。 このルート 毎年のお決まりになったみたいです。 去年も、一昨年も・・・・・ ちょうど4時からの法要に間に合いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/04 21:38
あけましておめでとうございます
               新年 あけまして おめでとう ございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/01 17:49
金峯山寺 金剛蔵王権現像 百日特別御開帳
栃木県からやってきた友人と京都在住の友人を案内して出かけた吉野山。 私の今回の目的は平城遷都1300年を記念しての 金峯山寺の金剛蔵王権現像の百日特別御開帳でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/12/16 20:43
吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)
過日 友人と訪れた吉野山、 奥千本の西行庵から徒歩で上千本に戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/08 22:29
日本第一の美麗神?!
先日下鴨神社に行ったとき 立ち寄った河合神社。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 22:01
大根炊きの季節
今年も 残すのはひと月足らず。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/04 21:14
京都の紅葉です(2) 鷹ヶ峯のお寺
今日は鷹ヶ峯にある四ヶ寺の紅葉をどうぞ。 といっても毎年行ってるので、中には入っていません。入口のあたりだけです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/27 21:06
京都 貴船神社の紅葉
鞍馬の山を越えて着いたのが貴船。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 20:34
京都 鞍馬の紅葉
吉野山行きは ちょっと中断して、まずは京都の紅葉のご紹介です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/24 20:54
坂本 里坊「律院」
西教寺では本堂で安寿さまと 素晴らしい出会いをさせていただき心もウキウキ・・・そんな感じで京阪坂本駅に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/21 22:06
紅葉の美しい西教寺
日吉大社を後に 前面の道を北に進むと西教寺にたどり着きます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/11/20 22:05
日吉大社(2)
日吉大社には 崇神天皇七年、八王子山の山頂の神様を麓にお祀りした東本宮と 天智天皇七年の大津京遷都 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 21:47
紅葉の日吉大社(1)
滋賀院門跡をあとに 日吉大社に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/17 21:13
滋賀県坂本の里坊 「滋賀院門跡」
栃木県に住む友人が中学の同窓会の為入洛 一緒に2泊 京都のホテル泊まりとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/16 22:52
紅葉も色づき始めました
先日は洛北の色づき始めた紅葉を少し載せましたが、今日は洛北より少し南 今宮神社の紅葉です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/13 12:15
46回 京都非公開文化財特別公開 「上徳寺の世継地蔵」
私は知りませんでしたがこのお寺 世継地蔵として有名なんだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/09 20:50
若狭 「国分寺」
この間 東大寺の大仏さまの右ひざ付近の須弥壇から出土した陽剣 陰剣が 国家珍宝帳の除物となっていた「陽 寶劔」と「陰寶劔」だとわかったというビッグニュースが新聞紙上を賑わしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/08 21:38
若狭 萬徳寺
過日でかけた「若狭の仏さまを訪ねて」で 国指定の天然記念物ヤマモミジで知られている萬徳寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/06 22:37
第46回 京都非公開文化財特別公開 「聚光院」
今年も11/3から秋の京都非公開文化財 特別公開が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 23:58
唐招提寺 金堂を訪ねて
先日テレビで唐招提寺の「解体される金堂 平成の大改修」が放映されていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/11/01 22:07
薬師寺 東塔
来年から平成30年まで 東塔大修理の為 覆いがかけられるという 薬師寺東塔を拝観に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 23:24
建仁寺 禅居庵の摩利支天堂
禅居庵を訪れた後で、禅居庵の隣にある摩利支天堂に向かいました。 建仁寺の南の勅使門を出て西に行くと すぐ目に飛び込んできます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/28 20:32
建仁寺塔頭 禅居庵
友人の招待で「文人展」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 20:14
芙蓉に誘われて妙蓮寺へ
門前の芙蓉が美しく咲いていました。 ここは、大本山妙蓮寺。  宗祖日蓮大聖人より帝都弘通宗義天奏の遺命をうけた日像聖人によって永仁2年(1294)に創建されました。(パンフレットより) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/10/20 21:20
櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)
昨日は野宮神社の伊勢への斎宮行列のことを書きましたけれど、今日はもう一つ別、京都「葵祭」の斎王について書いてみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/19 21:20
忘れられない仏さま 若狭 多田寺
ツアーのバスの中で散々聞かされたこの多田寺の住職さんのお話。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2010/10/16 20:52
若狭 明通寺
秋晴れの昨日、「若狭の仏教文化を訪ねる」というイベントに参加、素晴らしいお寺と仏像に目を奪われてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/10/14 21:13
萩の梨木神社
京都の萩の名所といえば まず最初に思い浮かぶのが ここ梨木神社です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/09/28 20:50
私がお正客(-_-;)?!
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/22 21:31
お斎(おとき)を戴いてきました
昨日20日 大徳寺のお彼岸の総供養大施餓鬼で お斎(おとき)をいただいてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/21 21:16
萩の寺「白毫寺」 なれど・・・
奈良の「至宝の仏像」展に行くだけでしたのに「近鉄奈良」駅に着くと目についたのがこれ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/18 20:58
元気な子供たち
昨日、ちょっと用事があって大徳寺を訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/05 22:16
借景の円通寺と借景のカフェ
昨日も京都は猛暑です。 かといって家に閉じこまっていても 面白くないしかえって暑さが増すようなので、洛北なら少しは涼しいかも・・・・・ 期待しつつ、例月通りりお墓参りに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/04 19:57
八月も今日で終わり
夕方、テレビを見ながら食事をしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/31 21:16
「靖国神社」(東京ひとり旅 13)
中学の修学旅行で東京観光をした記憶はあるのですが 「靖国神社」に行ったのか行かなかったのか、多分写真が一枚も無いところを見ると 行ってないようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/16 21:49
第35回京の夏の旅 文化財特別公開「瑞春院」
相国寺塔頭「瑞春院」といえば水上勉の「雁の寺」で有名です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/14 21:29
千本えんま堂で塔婆流し
13日はお寺さんがお盆の棚経をあげに 我が家にこられます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/12 21:23
下鴨神社夏越本殿祭
世界文化遺産に登録されている下鴨神社で昨夜(6日夜)、夏越神事が営まれるということなので 初めて行ってきました。 下鴨神社に着いたのは夕方6時ごろだったでしょうか、真夏の陽はまだまだ明るく、ちょうど太陽が沈む頃でした。 楼門には大きな茅の輪ありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/07 22:42
根津神社(東京ひとり旅12)
あいだに祇園祭が入ってしまって 6月に東京に行ったのに随分記憶が薄れてきました。 でも わが覚書の一つとして 記しておきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/30 20:57
谷中の護国院(東京ひとり旅 11)
友人と地図を片手にあちらこちら歩いていると目に留まったのがこの立派な立て札。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 22:19
上野東照宮(東京ひとり旅 10)
東京ひとり旅と称して行った東京の旅 結局ひとり旅にはならなかったけど・・・(友人とはありがたいものです) 6月に行って早 一ヶ月を迎えることになります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/10 20:37
上賀茂神社の茅の輪くぐり
今日6月30日は一年のちょうど半分の日にあたります。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/30 22:15
湯島天満宮(東京ひとり旅 7)
湯島天満宮と言うより私の中では湯島天神 そして即 口をついて出てくるのが「湯島の白梅」  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/27 21:16
久しぶりの晴れ間の大徳寺
今日の京都は 午前中は梅雨空のうっとうしいお天気だったのですが 午後に入って久しぶりに青空が顔を出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/22 21:02
寛永寺と京都清水寺になぞられた清水観音堂(東京ひとり旅 2)
「鶯谷」駅で友人と待ち合わせ 寛永寺に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/19 22:54
南禅寺開山塔 「天授庵」
「天授庵」は南禅寺山内で最も由緒のある寺院だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/09 21:31
平安神宮 無料公開
毎年 ハナショウブの咲く頃、平安神宮では一日だけ無料公開が行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/08 21:06
東大寺二月堂へ
東大寺戒壇院を訪れた後 お水取りで有名な二月堂に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 21:41
金比羅さん詣で (続き)
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/06 21:19
金比羅さん詣で
  こんぴら船々 追風に帆かけて シュラシュシュシュ     まわれば 四国は 讃州那珂の郡 象頭山 金毘羅大権現 一度まわれば ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/05 22:03
東大寺戒壇院へ
東京から来た友人を案内しての奈良観光。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/01 21:21
法華寺を訪ねて
平城宮跡をあとに 私たちは法華寺に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/24 21:52
大原問答で有名な勝林院
京都には この「勝林院」と良く似た名前のお寺がもう一つ「勝林寺」というお寺があります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/20 22:25
青葉の五月 大徳寺散歩
毎月 大徳寺に出かける事になっていて、先日もすこし早目に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/18 20:39
大原・静寂の中の来迎院
大原に来るといつも三千院、宝泉院そして寂光院が定番のように 行っておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/16 21:31
三千院 秘仏「金色不動尊」御開扉
2008年に重文指定を受けた後、修復作業が行なわれていた三千院の重要文化財「金色不動尊」の修復が完了して御開扉が始まっていますので 先日行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/15 23:30
上賀茂神社で 「あれれ? 気がつかなかった!」
上賀茂神社には度々出かけていますのに 今まで気がつきませんでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/13 15:29
青葉の五月 青紅葉の南禅寺
新緑の南禅寺を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/12 20:54
大田神社の「かきつばた」
昨日、雨の日に出かけていきました。と言うか 雨の日を狙って行ったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 21:21
青葉の五月 青紅葉の永観堂
永観堂といえば紅葉の名所。 紅葉の時期はいつも満員の人で大混雑します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/09 20:39
狸谷不動院 モーニング寄席
過日 狸谷不動院より「KENKO250」を達成した人に モーニング寄席の案内はがきが送られてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/07 20:31
南山城十一面観音巡礼 禅定寺を訪ねて(続き)
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 22:30
南山城十一面観音巡礼 禅定寺を訪ねて
思い切って出かけました宇治田原町にある禅定寺。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 21:20
牡丹の乙訓寺
長岡天満宮に行きましたので その後、牡丹寺として有名な乙訓寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/03 21:44
長岡天満宮のキリシマツツジ
この時期 長岡天満宮は その見事さが我が国随一と言われるキリシマツツジで彩られます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/02 20:53
非公開文化財特別公開「隣華院」
好天に恵まれた一昨日 自転車に乗って 花園にある妙心寺の塔頭「隣華院」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 21:17
上醍醐へ 続き
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/23 23:06
上醍醐へ
3月の終わり、醍醐寺へ桜を見に出かけましたが 桜を見た後 上醍醐寺に登ってきました。 季節柄 桜の記事ばかり書いていて 上醍醐は桜とは関係も無いのでちょっと後回しになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/22 21:31
今年の四月は桜の月です
もう、桜は終わり・・・なんて思っていたけれど 京都の八重桜は今が真っ最中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/20 20:35
地上の楽園「花の雨宝院」
もう桜はだめかしら?って思いながら出かけました西陣の聖天さんこと「雨宝院」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 20:58
ゑんま堂 引接寺の普賢象桜
まだ風邪気味なのに、今日は 久しぶりにちょっと暖かく感じられ、また青空が見え出すと どうも体がじっとしておれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/17 21:44
春の信貴山「朝護孫子寺」
吉野山を後に バスツアーは奈良の四神の一つ白虎(西)の信貴山に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 20:59
桜満開の吉野山
平城遷都1300年祭に先駆けて 先日の薬師寺に続き吉野山に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/12 21:50
我が家の近くは桜名所?がいっぱい!(続き)
コーラスの帰り友人と食事の後 寄り道したのが堀川通りに新しく出来た水辺。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/11 20:40
我が家の近くは桜名所?がいっぱい!
昨日、コーラスの練習のあと、我が家の近くの桜名所を巡りました。暖かい陽射しを浴びてサイクリングです 桜名所とはいえないかも知れないけれど、 それでも美しい桜が咲き誇っているお寺が沢山あるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/09 21:39
オペラ座の怪人in平野神社
このところ時間があると「平野神社の桜コンサート」に出かけています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/08 21:31
奈良 「大安寺」
薬師寺を後に大安寺まで歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/03 21:14
薬師寺の修二会(花会式)・・続き
薬師寺花会式の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/02 20:59
平野神社桜コンサート
平野神社の桜コンサート 今年は第9回になるそうです。 近くに住んでいながら 少しも知りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/03/31 21:05
醍醐寺の桜
去年は人混みがイヤだからと ただ単純に思って桜の時期をはずし 4月の中旬に訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2010/03/30 20:49
お彼岸の椿寺 ご開帳
昆陽山地蔵院、通称椿寺と呼ばれていますが このお彼岸の間は 観音堂のご開帳が行なわれています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/03/22 21:37
真如堂の「はなくそ」(花供曽)
今日は少し遅れましたが 真如堂に行ってきました。こちらは本堂です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/17 20:41
嵯峨釈迦堂 清涼寺のお松明
昨日の夜 雨の中 清涼寺に行ってきました。 昨年、偶然に行った釈迦堂での涅槃会の行事の一つで、見逃した「お松明式」を見に行ったのです。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2010/03/16 20:56
今年初の桜情報 長徳寺の「おかめ桜」
今日 喫茶「淳平」さんで教えてもらった長徳寺の「おかめ桜」  早速 「淳平」さんの帰り道、見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/03/12 22:11
雨の雨宝院と椿
雨の中 雨宝院に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2010/03/07 20:55
上賀茂神社の「流し雛」
ちょっと日がずれてしまいましたけど、三月三日の雛祭りの日、三十三間堂の”春桃会”に行く前の午前中、上賀茂神社の「流し雛」を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/06 20:23
法住寺の「つり雛展」ほか
三十三間堂の「春桃会」のあと またまた見つけました法住寺の「つり雛展」の立て看板。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/03 22:01
三十三間堂 春桃会・・ももの法会
三月三日は、陽数の『三』が重なり「おめでたい」とされる祝節”重陽”のひとつです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/03 20:57
松尾大社で
昨日、梅宮大社のあと バス停ひとつの距離を歩いて松尾大社に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/02 21:09
『梅宮大社』
梅の季節なので(何となく理屈をつけて)梅津にある梅宮大社(うめのみやたいしゃ)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/01 21:06
北野天満宮梅花祭「梅花御供」
昨日はとっても暖かな好天のもと、京都北野天満宮では梅花祭が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/26 20:37
第44回 非公開文化財特別公開 「壬生寺 本堂」
先日の清宗根付館に行ったとき、せっかくだから壬生寺 本堂の特別公開も行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/23 22:09
第44回 非公開文化財特別公開 「東寺 小子房」
昨日、東寺の弘法さんを兼ねて 特別公開 小子房に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 20:56
今日は東寺の弘法さん
久しぶりに 暖かく快晴に恵まれた事と日曜日が重なったので、今日の弘法さんは ものすごい人出でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/21 21:12
京町家風のぎゃらりぃ&カフェ 
昨日行ってきた喫茶「淳平」さんで教えてもらったお店 「ぎゃらりぃ 澤」さんに今日 早速行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/13 20:56
大徳寺でテナーサックス!
私が時々寄せていただく大徳寺の塔頭「正受院」の息子さんが今回 (といっても もう去年の事ですが)テナーサッ クスでジャズの全国大会でグランプリに輝きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/02/09 20:36
雪の高桐院
昨日に続き 今日も京都は銀世界で朝を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/02/07 20:59
今冬初積雪in京都
今朝 目覚めると何となく窓の外が明るく感じられました。ひょっとして雪? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/02/06 20:38
狸谷山節分祭
実は今年になって又 昨年挑戦した「KENKO250」に再度挑戦しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/04 21:24
吉田神社の節分祭
昨日、須賀神社をあとに、聖護院を訪ね、そのあと 吉田神社の節分祭に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/03 21:29
やっぱり良い年? 須賀神社の節分祭
「京ごよみ手帳2010」で節分祭のことを調べてたら載っていた須賀神社。 初めて訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/02/02 22:16
貴船神社
今まで「きぶね神社」って言ってましたけど「きふね神社」が正しいのですね!  知りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/01/29 21:13
北野天満宮 初天神
21日の初弘法はコーラスの練習日で行けなかったのですが、一昨日の初天神は行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/27 20:50
仏さまを守れ!
私は今日 大徳寺へ行く用事があり、大徳寺の金毛閣のすぐ近くにある休憩所でひと休み。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/26 21:09
鞍馬寺から貴船へ
鞍馬寺で御朱印を下さった方のお勧めもあって 鞍馬から貴船に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2010/01/25 21:09
寅年の鞍馬寺へ
今年はお正月に鞍馬寺に行きたいと思っていましたのに、思いのほか寒い日が続きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/24 21:22
興味津々「京都三条会商店街」
前日アップした「武信稲荷神社」への道中、久しぶりに三条通りの商店街を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/23 20:13
龍馬とおりょう 愛の伝言
先日友人に教えてもらって 龍馬がおりょうさんに愛の伝言を刻んだといわれる樹を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/22 20:50
法住寺の「大根焚き」
三十三間堂をあとに 法住寺の健康息災大根焚きに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/21 21:02
三十三間堂「楊枝のお加持」と「通し矢」
去年に引き続き 今年もまた行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 7

2010/01/20 19:24
報恩寺梵鐘 「撞かずの鐘」
昨年の暮のブログでご紹介しました「京の年末年始」で 京都がわかるをテーマにした問題をアップしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/14 21:03
幸運勝負運を招く?鎌達稲荷神社
鎌達稲荷神社の鳥居前にある由緒略記に 主神二柱の鎌達さまご信仰ご利益由来は 幸運勝負運を招き奇跡を生む神様のご霊験ありと敬われており云々・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/10 21:13
上賀茂神社・白馬節会と七草粥
今日 一月七日は古来より七日正月・七草の祝いとも云い、江戸時代には五月の端午・九月の重陽の節句等と同様に五節句の一つに数えられていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/07 20:51
新春の嵐山・嵯峨野散策(続き)
昨日の美空ひばり館のあと いわゆる嵐山観光のメインストリートをブラブラ歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/05 21:39
新春の嵐山散策
今日は突然の来客。楽しいおしゃべりのあと 彼等の帰途の車に乗せてもらって嵐山に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/04 21:47
秀吉の出世守り本尊 三面大黒天
今年もまた東山圓徳院の三面大黒天の縁日に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/01/03 22:15
お世辞とはわかっていても ひょっとして?
昨年の大晦日 といっても一昨日の事なのですが、例年の通り 買い物に出かける途中、北野天満宮の中を通りぬけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/02 23:12
寅年 あけましておめでとうございます
京都は 冷蔵庫の中で迎えたような寒い寒い新年となりました。      あけましておめでとうございます   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/01 21:21
橋寺放生院の地蔵菩薩立像
過日十一月の終わりごろ 三室戸寺に行ったとき、平等院のある宇治の方に足をのばしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/31 11:24
京の年末年始
今年もあと残すところ3日となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/28 21:27
北野天満宮の「終い天神」
今日12月25日は京都・北野天満宮の「終い天神」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/25 22:30
東寺と西寺跡
昨日、東寺の「終い弘法」に行ったので、ついでに いつかは行きたいと思っていた「西寺跡」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/22 22:27
東寺の終い弘法
今日21日は東寺の終い弘法です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/21 22:43
青蓮院 不動の「青」 「赤」 「黄」
今日の京都はとっても寒い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2009/12/18 21:29
今宮神社の「玉の輿お守」
今日、久しぶりに今宮神社に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/12 21:21
了徳寺 「大根焚」
生まれて初めて 了徳寺「大根焚」に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/09 20:38
ご利益あった大根だき
今年もまた「大根だき」の季節がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/05 20:26
湖南三山・・「善水寺」
湖南三山の三つ目は「善水寺」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 21:19
湖南三山・・「長寿寺」
まずは住職さんのお話 「ここは長寿寺といいまして、ここにお参りいただいたら長寿は間違い無しで、もしもお参りいただいて百歳まで生きなかったら 拝観料はお返しします」  なんて話から始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/12/02 21:35
秋色京都 嵯峨野巡り
友人と約束していた嵯峨野巡り。「何処にいきたいの?」って訪ねると つい最近テレビで見た「直指庵」との答え。 ここなら、私のいつものウオーキングルート。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/01 21:43
湖南三山・・「常楽寺」
一昨日までは雨の予報だったのに、昨日は快晴、早起きして湖南三山巡りに行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/01 21:39
三宅八幡宮から三明院 
蓮華寺の帰り、せっかく来たのだからと三宅八幡宮に寄り道です。 初めてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/30 21:18
秋色京都 紅葉の蓮華寺
紅葉が美しいといわれている洛北の蓮華寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/29 21:11
南山城古寺 「大御堂 観音寺」
十一面千手千眼観世音菩薩立像のある壽寶寺の後、大御堂 観音寺に向かいました。 ルートは壽寶寺の前の道をほぼ一直線30分ほど西に歩いたところにありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/28 20:21
壽寶寺の十一面千手千眼観世音菩薩立像(重文)
一度写真で見て 絶対実物を見たいとの思いに駆られ 行ってまいりました壽寶寺。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/27 21:52
秋色京都 一休寺
昨日、ちょっと足を伸ばし 京田辺市にある酬恩庵 一休寺に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/26 22:55
秋色京都 北野天満宮”もみじ苑”
北野天満宮では数年前より”もみじ苑”が公開されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/25 21:55
紅葉の石山寺を訪ねました
先日、久しぶりに 西国巡礼十三番札所 石山寺を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/24 21:25
秋色京都 三室戸寺
今日は 京都市内を少しはなれて宇治まで出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/22 23:23
秋色京都 ”しょうざん”〜金閣寺 11/18現在
昨日の続きです。11/18現在の紅葉情報。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/19 22:46
秋色京都 鷹峯〜”しょうざん”へ 11/18現在
今年も少し 紅葉情報をお知らせしましょう〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 21:18
身代不動尊 法住寺の採燈大護摩供
三十三間堂の近くにある法住寺の採燈大護摩供 昨日 初めて行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2009/11/16 22:38
真如堂 お十夜
真如堂のお十夜とは 「この世で10日10夜善いことをすれば、仏国土で千年善いことをしたことに勝る」という教え(『無量寿経』)を根拠にし、また阿弥陀如来の法恩に対する感謝のための法要です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/15 22:30
南都 十輪院
この間行った元興寺の後、奈良町を少し歩きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/13 22:19
伏見稲荷大社 火焚祭
今日の午後 伏見稲荷大社の「火焚祭」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/08 20:54
久しぶりで父を思い出しました
数日前、京都非公開文化財特別公開で大蓮寺に行った時のこと、近くで見つけたのが囲碁ゆかりの本因坊で名高い「本山・寂光寺」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 21:35
奈良公園散歩 そして元興寺へ 
正倉院展のあと、興福寺の 「国宝 阿修羅展」帰山記念に行こうと思ったのですが、 長蛇の列。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/06 23:06
21年度秋の特別公開 「大蓮寺」
「大蓮寺」のある東大路通りから一筋西の通りあたりは本当にたくさんのお寺が密集しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 22:09
21年度秋の特別公開 「西方寺」
今回初めて特別公開に踏み切られた「西方寺」  住職さんは 「片付けもしなあかんし」と言うと「片付けなら手伝います」って言われて 「今回は京都古文化保存協会たっての希望があって公開に踏み切りました」 と言っておられました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/02 21:36
岩船寺と石仏
浄瑠璃寺を後に、次は京都の加茂コミュニテイバスで岩船寺に出かけました。  残念ながら すぐ近くなのに近鉄1dayチケットは使えません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/01 21:37
浄瑠璃寺
とっても美しい名前「浄瑠璃寺」 以前 数年前一度行ったきり 今回が2度目です。 ちょうど奈良県と京都府が接する辺りにあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/30 20:41
嵐電一日フリーきっぷ 最後は「蚕の社」
今回の鹿王院、広隆寺 そして蚕の社は嵐電一日フリーきっぷで廻りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 23:51
久しぶりの 「広隆寺」
ブログを始める前に広隆寺へは何度か訪れた事があります。 でも、ブログを始めてから行くと、なんと 又 見る目が違ってくるものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/27 22:02
鹿苑寺と鹿王院
鹿苑寺(ろくおんじ)と鹿王院(ろくおういん)、よく似た名前があるものだと思いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/25 22:55
今日は東寺の弘法さん
東寺では弘法大師空海が亡くなられた命日の3月21日を期して 毎月21日に縁日が開かれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/21 21:56
船岡大祭 -火縄銃の三段打ち-
私がよく散歩に出かける船岡公園、その東側一帯にあるのが織田信長を祭神とする建勲(たけいさお)神社です。 でも私達この近辺の人は皆さん 「けんくん神社」と呼んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 20:52
三井寺(園城寺)の建物と伝説
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/14 21:18
三井寺(園城寺) 如意輪観世音菩薩坐像
「観音経」に観音菩薩は三十三に化身し、衆生を済度すると説かれていることに因み この三井寺ご本尊も33年ご ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/13 21:35
曼殊院 国宝不動明王像「黄不動」
今月3日から12日まで公開されている国宝不動明王像「黄不動」を見に 昨日 曼殊院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/11 20:18
北野天満宮「ずいき(瑞饋)祭 還幸祭」
平安時代、西之京神人が五穀豊穣を感謝し、そのお礼として旧暦九月九日(重陽の節句)に自分たちが作った新 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 21:41
大覚寺「観月の夕べ」
今夜は中秋の名月、京都に住んでいますけど 初めてこの催しに出かけました。 古より大覚寺・大沢の池は月の名所として知られています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 00:36
奈良散歩 「海龍王寺」
海龍王寺は法華寺の後方というか、隣り合わせの位置にありました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/28 21:01
奈良散歩 「法華寺」
奈良ウオークの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/27 21:00
奈良散歩 「不退寺」
昨日の続きです。 今回の奈良行きは般若寺と法華寺に行くのが目的でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/26 19:55
コスモスの「般若寺」
あまりの好天に誘われて 奈良の「般若寺」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/25 22:00
法輪寺 (達磨寺)に行ってきました
一度行きたいな〜〜って思っていた達磨寺、今日 素晴らしい秋空に誘われて出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/18 20:54
萩を訪ねて「梨木神社」へ
一昨日、もうそろそろ萩が咲くのでは?・・・と思い 萩で有名な梨木神社を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/16 21:25
松島と瑞巌寺
日本三景の一つ 松島に行きました。 前夜、仙台駅でホテルを紹介してもらい、この日は朝から松島に直行です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/14 21:01
源義経ゆかりの地を追って 「中尊寺」
行きたかった「中尊寺」ですが、私の思っていたのとはちょっとかけ離れていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/12 21:59
源義経ゆかりの地を追って 白河の関
今回の旅行、出発は「首途八幡宮」から始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/12 00:07
[泣くは人生 笑うは修行・・・」
今日から9月。今日の京都はとってもさわやかな一日でした。暑いけれど湿気がなく本当に爽やか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/01 21:02
旅立ちの神様「首途八幡宮」
八月も今日で終わり。 まだまだ暑い日が続きますけど陽射しはもう真夏のものではありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 21:48
夏の終わりの常寂光寺です
紅葉が美しいので有名な常寂光寺ですけど、紅葉が美しいと言うことは又新緑も美しいということ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/08/25 21:21
大鉄道展と三十三間堂
まだまだ大丈夫と思っていた「大鉄道展」 招待状を見ると8/23が最終日となっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/22 21:20
8/16五山送り火 (2)
8/16の夜は 近所の友人宅のベランダで大文字鑑賞です。 毎年、声をかけてくれる友人に感謝です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/17 22:17
8/16五山送り火 (1)
毎年の事ながら16日は午前中に金閣寺に行きました。 我が家の近くの左大文字送り火の護摩木を書きに行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/17 22:13
清水寺 千日詣り
清水寺の 千日詣り に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/14 21:35
千本えんま堂でお精霊迎え
今日も京都はとっても暑く、カンカン照りの一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/12 22:19
円山応挙の「幽霊画」
昨日、六道まいりに行くのに、建仁寺の中を抜け八坂通りに出てきました。 途中、建仁寺の中、北西側に興雲庵の鎮守稲荷とされる陀枳尼(だきに)尊天堂があります。その前を歩いていてあまりの美しい芙蓉の花に心引かれ、ちょっと寄り道 カメラを向けてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/08 21:49
京都のお盆 「六道まいり」
今日から京都では 有名な六道珍皇寺でお盆の 六道まいりが始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 21:24
高月 「観音の里 めぐり旅」 最終
今年もまた、素敵な仏像に出会う事が出来ました。 雨に濡れて 最初に回った尾山釈迦堂の釈迦如来坐像と大日如来坐像の堂々とした様子。しょっぱなから感動しました。 雨脚の激しい森の中にひっそりと安置されてました。      奥のお堂が収蔵庫となっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/04 20:38
高月 「観音の里 めぐり旅」 (2)
昨日戴いたパンフレットに こんな事が書かれてありました。                                                  石道寺への道 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 20:17
高月 「観音の里 めぐり旅」 (1)
早朝5時半、起床したら京都は土砂降りの雨。行こうか、行くまいか〜〜 そのうちに時間は刻々と過ぎ去っていきました。雨は止まず。 そう 今日は滋賀県高月町である「観音の里 めぐり旅」に行く日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/02 22:57
祇園祭(10) 還幸祭
昨日24日の夜、祇園祭の還幸祭に行ってまいりました。 恥かしながら 京都に住んでいて見るのは初めてです。17日の有名な山鉾巡行は、それなりに何度か見てますけど・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 20:04
稲荷大社 本宮祭宵宮は退散です!
初めて稲荷大社本宮祭の宵宮に行ってきました。 稲荷大社の千本鳥居は何度かくぐったことはありますけど、宵宮は初めて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/20 20:26
ひらひら スカートの様な梵鐘!
比叡山のふもと、、芭蕉や蕪村で有名な一乗寺にある金福寺の近くに、本願寺北山別院があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/02 22:54
和菓子と平安神宮神苑
昨日行きたかった平安神宮の「夏越の大祓」、急遽午後に用事が入り行けなくなったので、午前中、様子見に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/01 21:37
北野天満宮「茅の輪くぐり」と「夏越の祓」そして平安神宮は・・・。
     水無月の夏越の祓する人は               千年のいのち のぶというなり ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/30 21:32
藤森神社のアジサイ見物が・・・
先日、友人と一緒にアジサイが美しいといわれる京都の南部 伏見にある藤森神社へ出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/29 21:04
今日は私の「健康記念日」?!
以前ブームになりました「サラダ記念日」 それをマネして今日は私の「健康記念日」です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/27 20:33
一字写経
般若心経の写経は何度か経験があります。 只 写すだけなのに 意外と難しい?って言うか自分のクセが現れてくるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 20:29
雪舟庭園「芬陀院」
ブログを始めてからは 何となくお寺訪問が多くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 21:48
「天得院」へ桔梗を見に行きました
去年は、源氏物語千年紀という事もあって 桔梗を見に「蘆山寺」へ行きましたけど、 今年は東福寺の塔頭「天得院」に桔梗を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/22 21:24
今日は東寺の弘法さん
京都では毎月21日は「弘法さん」の日と呼ばれて親しまれています。ちなみに25日は「天神さん」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/21 21:05
即成院と那須与一のお墓
今頃何?って感じですけど、昨日 智積院に行った帰り、ちょうど近くだったので那須与一のお墓のある即成院に行ってきました。場所は楊貴妃観音でおなじみの泉涌寺のすぐ前です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/16 21:58
智積院「青葉まつり」
今日は智積院の「青葉まつり」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2009/06/15 20:55
やっと半分「狸谷山不動院」と「波切不動院」
挑戦中の「狸谷山不動院」の[KENKO250」は今日、やっと半分となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/13 21:43
嵯峨野ウオークと「祇王寺」
昨日のブログ法金剛院の中で、沙羅双樹の樹のことを書きましたが そのとき平家物語について少し思い出しました。 今朝、ふと平家物語の事を再度思い出して、今日の午後、平清盛とも関係のある嵯峨野の「祇王寺」を訪ねてきました。我が家からだと市バスに乗ると30分足らずで広沢の池に着きます。そこからぶらぶらと歩くのが私の大好きなコースです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/09 22:25
花の寺 法金剛院
花菖蒲と紫陽花の花を愛でようと 花園にある法金剛院を訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/08 21:47

トップへ | みんなの「寺・神社」ブログ

私のひとりごと 寺・神社のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる