アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「行事」のブログ記事

みんなの「行事」ブログ

タイトル 日 時
仕方がないことだけど納得・・・・やすらい祭で。
仕方がないことだけど納得・・・・やすらい祭で。 もうだいぶ前の出来事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/20 23:16
今日はひな祭り
今日はひな祭り 今日3月3日はひな祭り。そして金曜日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/03 21:37
酉年の守り本尊は不動明王 狸谷山不動院初不動
酉年の守り本尊は不動明王 狸谷山不動院初不動 酉年の守り本尊は不動明王ということなので、今日1月28日 狸谷山不動院の初不動に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 20:38
大雪の中の三十三間堂 通し矢
大雪の中の三十三間堂 通し矢 今朝 起床したら一面銀世界。 行こうかな、どうしようかな?・・・・毎年出かけている三十三間堂の通し矢、迷っているうちにお昼前になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/15 22:24
お水送りの「鵜の瀬」に行ってみました
お水送りの「鵜の瀬」に行ってみました 一度見てみたいなぁ〜と思いながらも未だ叶わないお水送りの神事ではあるけれど、取りあえず第一段階としてお水送りの行われるという若狭神宮寺に行ってきました。(前回ブログ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/22 18:02
平成28年 祇園祭後祭 大船鉾
平成28年 祇園祭後祭 大船鉾 今年も今日24日 快晴の下 祇園祭後祭巡行が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/24 23:17
平成28年 祇園祭の一コマ
平成28年 祇園祭の一コマ 今年も宵山と前祭巡行を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/20 22:59
祇園祭 今年の宵山は綾傘鉾の御朱印
祇園祭 今年の宵山は綾傘鉾の御朱印 今年もまた祇園祭の月を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/16 22:15
千本閻魔堂大念仏狂言
千本閻魔堂大念仏狂言 今年もゴールデンウイークの最中、我が家の近くの千本閻魔堂(引接寺)では大念仏狂言が開かれていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/11 16:11
陶雛コレクションと雛ごぜん
陶雛コレクションと雛ごぜん 3月3日のお雛様にはちょっと遅すぎたブログですけど、 取りあえず1ヶ月遅れの4月3日に行うということもあるので遅すぎた感のある報告ですがご容赦を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/05 22:36
三十三間堂の「通し矢」  平成28年
三十三間堂の「通し矢」  平成28年 今年もまた三十三間堂の「楊のお加持」と「通し矢」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/17 22:00
今日は宵ゑびす
今日は宵ゑびす 用事で大丸に行き、表に出た途端 かわいい福娘さんが2人立っているのが目に留まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/09 23:07
今夜はクリスマス イヴ 「ロームのイルミネーション2015」
今夜はクリスマス イヴ 「ロームのイルミネーション2015」 クリスチャンでもないですし、特別クリスマスと関係があるわけでもないのですが 今夜は京都の冬の風物詩”ロ−ムのイルミネーション”に行ったご報告。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/24 21:06
2015 妙満寺の大根だき 
2015 妙満寺の大根だき  今年も師走の風物詩「大根だき」の季節に入りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/07 15:40
大文字送り火も無事終わりました
大文字送り火も無事終わりました 16日の大文字送り火を前に 午前中は金閣寺へ左大文字で焚かれる護摩木に願い事を書きに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/17 12:10
今年のお盆の小さな記録
今年のお盆の小さな記録 年齢のせいではないと思いたいけれど、ひょっとして年齢のせい? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/15 21:59
平成27年の祇園祭 後祭山鉾巡行です
平成27年の祇園祭 後祭山鉾巡行です 今年、平成27年の祇園祭前祭山鉾巡行は残念ながら台風11号の影響を受け 雨風の中、行われましたが 後祭り巡行は24日 カンカン照りの青天の下 無事行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/26 22:44
台風11号と祇園祭と子供たちの調べたこと
台風11号と祇園祭と子供たちの調べたこと 今年の祇園祭前祭は台風11号襲来という最悪の条件の下 17日には巡行が実施されました。 今まで取り止めや順延はあったものの、天候が悪くて取りやめになったことは一度もないとのこと。 それも今回は単なる雨でなく大型の台風だから どうなるのかしらとやきもきしていましたが、結局無事に行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/19 22:44
今日6月30日は夏越の祓 建勲神社
今日6月30日は夏越の祓 建勲神社 今日は北野天満宮の夏越の祓に行こうと自転車を飛ばし出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/30 22:45
北野天満宮の梅花祭でのお買い物
北野天満宮の梅花祭でのお買い物 2月25日は京都北野天満宮の天神さんの日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/26 21:52
北野天満宮 初天神
北野天満宮 初天神 ちょっと時期を逸しましたけど、今年も1月25日の北野天満宮の初天神に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2015/02/01 17:41
法住寺の大根炊き
法住寺の大根炊き 三十三間堂の「通し矢」と同じ日に その向かい側にある法住寺では大根炊きが行われます。 毎年、「楊枝のお加持」と「通し矢」に行くと必ずこちらの大根炊きも頂くのが習慣のようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/20 23:03
三十三間堂 「楊枝のお加持」と「通し矢」
三十三間堂 「楊枝のお加持」と「通し矢」 今年もまた行ってきました 三十三間堂 「楊枝のお加持」と「通し矢」に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/18 23:32
「むすめふさほせ」って覚えてられます?
「むすめふさほせ」って覚えてられます? 姪の子供たちがやってきて焼き肉の話は前回アップしましたけど、今日はその続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/04 21:13
東寺の終い弘法
東寺の終い弘法 今年は12月25日の終い天神の日が我がコーラス練習日とクリスマスパーテイが重なって 行けるかどうかわからなかったので21日の日曜日 東寺の終い弘法に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/27 21:54
京都嵐山の「花灯路」
京都嵐山の「花灯路」 今年もまた嵐山一体では「花灯路」が師走の嵐山を美しく彩っています。 久しぶりに嵐山にあるお馴染の喫茶店を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/16 21:24
千本釈迦堂の大根だき
千本釈迦堂の大根だき 今年もまた師走の風物詩 「大根だき」の時期になりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2014/12/09 22:40
豪雨に振り回された「大文字送り火」
豪雨に振り回された「大文字送り火」 今年の大文字送り火当日、 京都はものすごい豪雨に振り回されたような一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/17 17:24
忙しくても ええもんやろ〜〜!  お盆を迎えて
忙しくても ええもんやろ〜〜!  お盆を迎えて 昨日は我が家のお盆の棚経がありました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2014/08/14 11:12
2014琵琶湖花火大会 ご近所の温かさに触れて
2014琵琶湖花火大会 ご近所の温かさに触れて 8月8日金曜日 我が粋場の近くの金曜カフェの日でもあり 又、琵琶湖花火大会の日でもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 23:15
祇園祭2014 後祭宵山に行ってきました
祇園祭2014 後祭宵山に行ってきました    ♪御信心の御方様は、受けてお帰りなされましょう ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/24 22:56
守りたい、残したい、伝えたい 祇園祭2014
守りたい、残したい、伝えたい 祇園祭2014 今年もまた、祇園祭を迎えるころとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2014/07/16 21:12
今日は「夏越の大祓」
今日は「夏越の大祓」 今日6月30日は「夏越の大祓」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/06/30 22:02
「さろん淳平」さんで ちょっと変わったお雛様たち
「さろん淳平」さんで ちょっと変わったお雛様たち 過日よりお声を掛けていただいていた”龍子さんの陶雛展”を見に「さろん淳平」さんへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/06 22:36
京町家で雛人形飾り
京町家で雛人形飾り 寒い寒いといってるまに季節はもう3月。 昨日は京町家で開かれているという雛人形飾りを見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/04 20:23
平成26年 壬生寺の節分
平成26年 壬生寺の節分 壬生寺には何度か行ってますけど壬生寺の節分に行ったのは今回が初めてです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2014/02/05 17:26
初不動 狸谷山で笹酒
初不動 狸谷山で笹酒 京都では東寺の「初弘法」、北野天満宮の「初天神」に続き狸谷山不動院の「初不動」が「京都三大初まいり」と呼ばれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/30 21:02
”小豆粥で初春を祝う会”  妙心寺・東林院
”小豆粥で初春を祝う会”  妙心寺・東林院 1月14・15と東京から友人が京都にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/20 21:44
三十三間堂「楊枝のお加持」と「通し矢」
三十三間堂「楊枝のお加持」と「通し矢」 今年もまた出かけてきました三十三間堂「楊枝のお加持」と「通し矢」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/16 21:35
法住寺の「牛王寶印」護符を頂きました
法住寺の「牛王寶印」護符を頂きました 本当にどうしてこんなややこしい事に・・・と思うのは私だけでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/13 21:43
上賀茂神社の白馬奏覧神事と七草粥
上賀茂神社の白馬奏覧神事と七草粥 年の初めに白馬を見ると一年の邪気が祓われるということで 今日 上賀茂神社に行ってきました。 この日は神前に七草粥を供え神馬を引いて大豆を与えるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/07 21:07
今日は東寺の終い弘法
今日は東寺の終い弘法 毎月21日は「弘法さん」と言って東寺では縁日が開かれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/21 22:01
京都 嵐山花灯路 2013
京都 嵐山花灯路 2013 今年もまた12/14〜12/23迄 嵐山近辺で花灯路が催されています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/12/19 22:18
そんな殺生な! 大根だきの千本釈迦堂
そんな殺生な! 大根だきの千本釈迦堂 無病息災を願ってこのところ毎年大根だきをいただいてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/10 20:51
美しく燃えた「大」文字送り火
美しく燃えた「大」文字送り火 今年の五山送り火も無事済みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/17 20:56
暑くても やっぱりしないと・・・・
暑くても やっぱりしないと・・・・ 京都は毎日猛暑が続きます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/15 21:31
祇園祭 2013 新町通が面白い
祇園祭 2013 新町通が面白い 初めて祇園祭の山鉾巡行をご覧になる方は観覧席とか、辻回しが行われる四条河原町、くじ改めや しめ縄切りが行われる四条堺町あたりなど見どころがあるのですが 2回目3回目となると新町通がおすすめです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/18 23:59
祇園祭 2013 ちょっと横道にそれて
祇園祭 2013 ちょっと横道にそれて 昨夜は宵山見物。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/17 21:24
祇園祭 2013
祇園祭 2013 今年もまた祇園祭の頃となりました。 6月30日の夏越の祓で茅の輪くぐりをしたと思ったら 翌日7月1日から一か月にわたり祇園祭が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/16 16:20
二葉葵が我が家の庭に根付きました
二葉葵が我が家の庭に根付きました ちょうど今日15日の一か月先 5月15日は京都三大祭りの一つ「葵祭」が行われます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/15 20:48
京都東山・花灯路 2013
夜のお出かけはできるだけ控えていたのですが、先日 友人のお孫さんを案内して東山散策をした折、まだ灯がともっていない多くの行灯を見て、今年初めて東山花灯路に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/20 22:15
清水寺の青龍会
先日、那須の友人が京都にやってきました。 お孫さんの大学合格祝いにと一週間の旅行のついでに京都にも立ち寄られたのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/18 22:24
若草山焼き 続き
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/28 20:40
若草山焼き その前に
一度見たかった奈良 若草山焼きを見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/27 22:01
法住寺の大根炊きと三十三間堂の「楊枝のお加持」と「通し矢」
法住寺の大根炊きは三十三間堂の「楊枝のお加持」と「通し矢」が行なわれる 同じ日に毎年催されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/18 20:14
八坂神社の「かるた始め式」
生まれてOO十年 初めて八坂神社の「かるた始め」を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/04 21:41
終い弘法に行ってきました
少し曇り空、雨が降らないと良いんだけど・・・と思いながら 昨日東寺の終い弘法に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/22 20:46
千本釈迦堂の大根炊き
あちこちのお寺で大根炊きのニュースが流れ出すと ああもう師走なんだと何となくあわただしい気持になってきます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2012/12/10 19:56
京都御所秋季一般公開
平成24年10月31日(水)から11月4日(日)までの5日間 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/10 22:38
イベント「平安京遷都ものがたり」
 はれ 平安遷都 ばんばんざい   はれ 平安遷都 ばんばんざい ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/23 19:54
雲ケ畑松上げ  「高雲寺」
雲ケ畑松上げ 昨日のブログでは福蔵院での様子を書きましたが もう一ヶ所高雲寺でも同じく松上げが行なわれていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 21:34
雲ケ畑松上げ  「福蔵院」
鴨川の源流・雲ケ畑では 平安時代前期 藤原氏と勢力争いに敗れて天皇になれなかったが人望の厚かった惟喬親王を慰めるために村人が行なった火の行事で 明治時代に復活後は「火除け」と「五穀豊穣」を祈願する愛宕信仰の献火行事として 毎年8月24日に松上げが行なわれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/25 21:36
雷雨の中の珍しい地蔵盆風景 大徳寺にて
去年、姪に教えてもらって出かけた姪の住む町内の地蔵盆。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/23 22:23
送り火 船形万灯籠の西方寺
今年の送り火の日、何でも見てこようと一度も行ったことの無い船形万灯籠の点火に奉仕されてる西加茂にある西方寺を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/21 21:35
送り火と灯籠流し
16日の夕方 例年のごとく左大文字の親火の点火、その後の大文字山へ登っていくのを見るべく法音寺に出かけました。 午後7時半頃 読経も終わり 無事親火に点火されました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/19 21:49
お盆の金閣寺 金閣寺秘仏石不動明王ご開帳
今年も恒例の左大文字の護摩木をお供えするべく金閣寺に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 21:06
五山送り火も済んで
ここ、一週間ほど 何かと忙しい日々でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 19:52
八坂神社 疫神社夏越祭
京都祇園祭は7月1日の吉符入りから始まって、今日31日の疫神社夏越祭にわたる1ヶ月間 各種神事が執り行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/08/01 11:44
唐崎神社 みたらし祭
ブログ友のお勧めもあり、確か去年もお勧めいただいたような記憶があったので、これを逃すのも勿体無いと、今日出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/29 22:24
安楽寺の中風まじないかぼちゃ供養
北海道旅行はちょっと休憩して、 これも時期の物なので今日 先にブログアップすることにしました。 今日7月25日は 京都鹿ケ谷にある安楽寺の「中風まじない鹿ケ谷カボチャ供養」の日に当たります。暑い中(京都は35度ありました)出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 21:24
毎月25日は天神さん そして茅の輪くぐり
今月6月の天神さんに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2012/06/28 21:19
東林院の「沙羅の花を愛でる会」に行ってきました
久しぶりに青空の見えた今日、妙心寺塔頭の東林院「沙羅の花を愛でる会」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/22 21:32
鞍馬寺 竹伐り会式に行ってきました
昨日の台風4号 京都は夕方5時前後から強風と雨。恐かったです。 何しろこういう時は独り身は心細くって 早く過ぎ去ってしまって欲しい ・・・・そればかり願っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/20 21:41
「三船祭」に行ってきました 2012.5.20
うす曇ではありましたが カンカン照りでなく 気持よい五月の風の中 嵐山渡月橋辺りで繰り広げられる三船祭に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/20 22:27
下鴨神社 歩射神事(ぶしゃしんじ)
今日でGWもお終い。 長い人は9日間の連休になるとかでいろいろ楽しい日々をお過ごしの方達も多かったことでしょう〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 22:40
嵯峨清涼寺涅槃会 お松明式
昨夜、まるで冬に逆戻りしたような寒さの中、清涼寺涅槃会 お松明式に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/16 20:38
東大寺お水取りの「試みの湯」
全く何の予備知識も無いまま 一年にこの日だけ行なわれるという東大寺のお水取りの「試みの湯」の行事を見ることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 6

2012/02/22 19:55
千本釈迦堂のおかめ福節分会
去年も一昨年も吉田神社の節分に行きましたので、今年はあんまり寒いので我が家の近くの千本釈迦堂の「おかめ福節分会」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/03 21:14
今日は初不動 「狸谷山不動院」
京都での三大初まいりの一つがここ狸谷山不動院だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 21:27
三十三間堂 大的全国大会(通し矢)
今日15日は祝日の法改正があるまでは成人の日として旗日でした。そしてこの成人の日に新成人になられた男女はじめ弓道関係者の大的全国大会 いわゆる通し矢が三十三間堂で行なわれるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/15 23:53
蹴鞠はじめ 下鴨神社
昨日1月4日 「下鴨神社」で蹴鞠はじめが行なわれるというので行ってきました。 この蹴鞠は一度 鞠の神様「白峰神宮」で見た事があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/05 21:08
NHKドラマ「平清盛」に因んで六波羅密寺へ
今年のNHKの大河ドラマは「平清盛」です。 それに因んで 今日は六波羅密寺に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/03 21:36
知恩院 除夜の鐘の試し撞き 
京都に生まれ育っているのに 今まで見た事が無かった知恩院の除夜の鐘の試し撞き。 昨日27日初めて見て来ました。 NHKの大晦日「行く年 来る年」では必ずと言っていいほど登場する知恩院の除夜の鐘。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/28 22:41
植物園での大茶会
国民文化祭の一環で 11月3日 京都植物園では大茶湯が開かれました。 北野天満宮の宝物殿を拝観した後、今度は植物園へ。 大忙しの一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/10 21:47
第26回 国民文化祭 開幕です
10月29日〜11月6日まで 京都では第26回国民文化祭が開幕です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/31 21:07
時代祭 楽屋裏?!
雨で10年ぶりに順延になった時代祭が23日、秋晴れの下 行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/26 20:43
ひと足早いお月見
今年の9月12日は満月ですが、ひと足早くお月さまを見て来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/10 21:16
ゴージャスな地蔵盆
姪の町内の地蔵盆は大徳寺の中で行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/08/23 21:43
いろいろあった今年の大文字送り火
放射能の薪で揺れに揺れた今年の京都の大文字送り火。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/17 21:57
お塔婆流しと我が家のお盆の一日
今年もまたお盆を迎えました。要するに盂蘭盆会で先祖供養の為の行事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/15 20:30
今年の大文字送り火 の経過
一昨日の送り火の件、京都でもいろいろ話題になったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/10 21:00
ちょっと残念 今年の大文字送り火
今日の朝刊を見るとこんな記事がありました。(読売新聞より) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/08/08 21:09
真夏の天神さんの大福梅干し
昨日25日は北野の天神さんの縁日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 20:25
下鴨神社のみたらし祭 ー足つけ神事ー
下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。 7月21日〜24日 御手洗池で行なわれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 20:50
これもご利益かな!
今 我が家の玄関には この間行った建勲神社の夏越の祓えで頂いてきた茅草で作った(ヘタだけど)茅の輪と 祇園祭の粽を飾っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 20:55
祇園祭 ちょっと面白いスタンプ
祇園祭巡行も過ぎ 鉾や山の取り壊しも済んでしまってから山鉾について書くのもちょっと?って思いますけど、まあ、7月末まではまだ いろんな行事が残ってるのでお許し願うとして・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/20 22:38
祇園祭 宵山うろうろ
今年の祇園祭 本当に暑かったです。宵山も出かけようか止めようか ちょっと迷った末 やっぱり出かけてきました。取りあえずNHKの宵山中継を録画して。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 21:49
祇園祭 岩戸山にて
ブラブラ見て歩くのもいいですけど、ちょっとした会話から好きになっていく山鉾があります。 昨日は そのちょっとした会話で すっかり意気投合してしまった岩戸山の会所の方のお話に心揺さぶられました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/18 02:28
夏越の祓え
  水無月の 夏越の祓する人は          千年の命 のぶと云ふなり ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/30 22:38
久しぶりに東本願寺に参りました。
久しぶりに東本願寺に参りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2011/05/18 22:25
葵祭・・・いろいろ 続き
本列の後に女人列が続きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/17 22:29
葵祭・・いろいろ
京都の三大祭の一つ 葵祭が昨日五月十五日 五月晴れの下 行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 21:29
今宮神社の神幸祭
5月5日は我が氏神さま 今宮神社の神幸祭です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/06 21:28
吉田神社 火炉祭の御神酒
ちょうど一ヶ月前のこと、 吉田神社の節分に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/02 21:18
北野天満宮 梅花祭
「 東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花  主なしとて春を忘るな 」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/26 21:55
醍醐寺の五大力さん 「餅上げ力奉納」 続き。
初めて見る醍醐寺の五大力さん 「餅上げ力奉納」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/24 23:07
醍醐寺の五大力さん 「餅上げ力奉納」
実は私、醍醐寺には度々行っているのに この毎年2月23日に行なわれる 伝統の年中行事「五大力尊仁王会」に行った事がありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/02/23 21:41
蘆山寺の節分 思わず笑顔になった「鬼のお加持」
今年の2月3日は木曜日。 私たちのコーラスの練習日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/02/06 22:59
吉田神社の節分祭
今年もまた行ってきました吉田神社の節分。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/04 19:59
須賀神社の節分 ー今年もハプニングー
今年もまた 須賀神社の節分に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/02 22:07
狸谷山不動院 初不動
今日 1月28日は狸谷山不動院の初不動祭です。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2011/01/28 21:55
東寺の初弘法で
今年もまた21日に東寺の初弘法に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/24 20:54
今迄 何を見てたのかしら 「通し矢」
去年も 一昨年も見に来てるのに、いつも、満員で後ろの方から背伸びして、それでもほとんど見えなくて、雰囲気だけを味わっていたような 三十三間堂の「通し矢」 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2011/01/18 21:17
時代祭(室町時代〜延暦時代〜神幸列)
時代祭りには多くの馬が登場します。維新勤皇隊だけで7頭。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/23 23:12
時代祭(明治〜安土・桃山時代)
暑くも無く 寒くも無い絶好の祭り日和の今日 時代祭を見に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/10/22 21:47
好天の下、野宮神社・斎宮行列
野宮神社の斎宮行列とは 天皇が新たに即位するごとに 天皇に代わって伊勢神宮に仕えるためト定(うらない)によって選ばれた未婚の内親王が 直ちに足掛け三年にわたる潔斎の日々を送り、三年目の秋、伊勢神宮の神嘗祭にあわせて旅立つ様子を再現した行事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/18 21:06
大文字送り火
ナラ立ち枯れで延焼防止の為 大文字送り火の薪を2割減らすという新聞記事で、今年はどうなるのかな?って心配していましたけど、昨夜の大文字送り火はとても美しかったです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2010/08/17 20:33
千本えんま堂で塔婆流し
13日はお寺さんがお盆の棚経をあげに 我が家にこられます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/12 21:23
今年の「大文字送り火」 どうなるのかな?
先日来 気になっていた大文字山のナラ枯れ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/11 20:43
京の七夕
昨夜 今年初の幻想的なあかりイベント「京の七夕」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/10 21:00
下鴨神社夏越本殿祭
世界文化遺産に登録されている下鴨神社で昨夜(6日夜)、夏越神事が営まれるということなので 初めて行ってきました。 下鴨神社に着いたのは夕方6時ごろだったでしょうか、真夏の陽はまだまだ明るく、ちょうど太陽が沈む頃でした。 楼門には大きな茅の輪ありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/07 22:42
真如堂の虫干会
安楽寺の鹿ケ谷カボチャ供養のあと、急いで 向かい(向と言うのは白川通りを挟んで西側です)にある真如堂に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/26 20:38
安楽寺 鹿ケ谷カボチャ供養
今日7月25日は 安楽寺で この日一日だけ行なわれる 中風まじない鹿ケ谷カボチャ供養に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/25 21:00
薬師寺の修二会(花会式)・・続き
薬師寺花会式の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/02 20:59
真如堂の「はなくそ」(花供曽)
今日は少し遅れましたが 真如堂に行ってきました。こちらは本堂です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/17 20:41
嵯峨釈迦堂 清涼寺のお松明
昨日の夜 雨の中 清涼寺に行ってきました。 昨年、偶然に行った釈迦堂での涅槃会の行事の一つで、見逃した「お松明式」を見に行ったのです。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2010/03/16 20:56
上賀茂神社の「流し雛」
ちょっと日がずれてしまいましたけど、三月三日の雛祭りの日、三十三間堂の”春桃会”に行く前の午前中、上賀茂神社の「流し雛」を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/06 20:23
法住寺の「つり雛展」ほか
三十三間堂の「春桃会」のあと またまた見つけました法住寺の「つり雛展」の立て看板。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/03 22:01
三十三間堂 春桃会・・ももの法会
三月三日は、陽数の『三』が重なり「おめでたい」とされる祝節”重陽”のひとつです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/03 20:57
北野天満宮梅花祭「梅花御供」
昨日はとっても暖かな好天のもと、京都北野天満宮では梅花祭が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/26 20:37
狸谷山節分祭
実は今年になって又 昨年挑戦した「KENKO250」に再度挑戦しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/04 21:24
吉田神社の節分祭
昨日、須賀神社をあとに、聖護院を訪ね、そのあと 吉田神社の節分祭に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/03 21:29
やっぱり良い年? 須賀神社の節分祭
「京ごよみ手帳2010」で節分祭のことを調べてたら載っていた須賀神社。 初めて訪れました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/02/02 22:16
法住寺の「大根焚き」
三十三間堂をあとに 法住寺の健康息災大根焚きに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/21 21:02
三十三間堂「楊枝のお加持」と「通し矢」
去年に引き続き 今年もまた行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 7

2010/01/20 19:24
了徳寺 「大根焚」
生まれて初めて 了徳寺「大根焚」に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/09 20:38
身代不動尊 法住寺の採燈大護摩供
三十三間堂の近くにある法住寺の採燈大護摩供 昨日 初めて行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2009/11/16 22:38
真如堂 お十夜
真如堂のお十夜とは 「この世で10日10夜善いことをすれば、仏国土で千年善いことをしたことに勝る」という教え(『無量寿経』)を根拠にし、また阿弥陀如来の法恩に対する感謝のための法要です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/15 22:30
大覚寺「観月の夕べ」
今夜は中秋の名月、京都に住んでいますけど 初めてこの催しに出かけました。 古より大覚寺・大沢の池は月の名所として知られています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 00:36
生まれて初めて十六等賞!
京都では って言うか関西では かもしれませんけど 八月の下旬に子供の無事成長を願って地蔵盆という行事があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/27 20:59
「愛宕古道街道灯し」
久しぶりに秋のような澄んだ青空の今日、嵯峨野の「愛宕古道街道灯し」という行事があるとの事なので 出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/24 21:22
8/16五山送り火 (2)
8/16の夜は 近所の友人宅のベランダで大文字鑑賞です。 毎年、声をかけてくれる友人に感謝です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/17 22:17
8/16五山送り火 (1)
毎年の事ながら16日は午前中に金閣寺に行きました。 我が家の近くの左大文字送り火の護摩木を書きに行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/17 22:13
清水寺 千日詣り
清水寺の 千日詣り に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/14 21:35
千本えんま堂でお精霊迎え
今日も京都はとっても暑く、カンカン照りの一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/12 22:19
北野天満宮「茅の輪くぐり」と「夏越の祓」そして平安神宮は・・・。
     水無月の夏越の祓する人は               千年のいのち のぶというなり ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/30 21:32
今日は東寺の弘法さん
京都では毎月21日は「弘法さん」の日と呼ばれて親しまれています。ちなみに25日は「天神さん」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/21 21:05
智積院「青葉まつり」
今日は智積院の「青葉まつり」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2009/06/15 20:55
今日は「3」のつく三面大黒天の縁日
今年のお正月の3日に初大黒天の縁日に偶然出くわしましたが、今日 6月3日もその縁日であることをすっかり忘れていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/03 20:54
葵祭り・・上賀茂神社で。
今年も京都三大祭りのトップを飾る葵祭が今日行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/15 22:57
伊勢神宮展
京都高島屋で開かれている「伊勢神宮展」に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/26 21:13
三十三間堂「春桃会」
三月三日は、陽数[三]が重なり「おめでたい」とされる祝節”重陽”の一つです。(九月九日もそうです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/03 21:28
北野天満宮 梅花祭
今日二月二十五日は北野天満宮の梅花祭です。 梅を愛した菅原道真公の遺徳を偲んで命日に行なわれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/25 21:17
えんま堂節分会
今日の用事が早く終わったので、近所の「えんま堂節分会」に行ってまいりました。夕方一度出かけ、夜に又奉納狂言を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2009/02/03 23:39
吉田神社 節分祭
明日は節分、明後日が立春。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/02 21:34
北野天満宮 初天神
今日1月25日は北野天満宮の初天神です。        東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花              あるじなしとて 春なわすれそ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/25 21:45
法住寺の大根炊き
昨日三十三間堂を後に、秀吉の築いた南大門と太閤塀(どちらも重文)を見ようと足を南に向けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/19 19:48
三十三間堂「楊枝のお加持」と「通し矢」
今日、三十三間堂の「楊枝のお加持」と「通し矢」に生まれて初めて行ってまいりました。このような行事があることは知っていましたが初めての経験です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2009/01/18 18:00
今回は妙満寺の大根炊き
毎月 月初めの頃にお墓参りに行くのですが、今月は何か忙しく バタバタ過ごしてる内に、今日になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/06 20:05
即成院の「二十五菩薩お練り供養法会」
今日の京都も快晴です。 本当に穏やかな秋日和といえるのですが、日中はTシャツ半袖でもOKなくらい暖かいです。ただ 陽が落ちると 急に冷え込んできて日中の暖かさが嘘のようです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/10/19 22:25
やっぱりおめでたいですよ〜〜
ここ数年 いつも御誕生祝いにご招待してくださるアメリカ人のご夫妻が、 今日はちょっと都合があって、昨夜、一日早くお誕生日のお祝いをしてくださいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/01 22:39
上賀茂神社観月祭
昨日、びわこホールに行き、夜は上賀茂神社観月祭に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/15 13:47
まだまだ大丈夫?!
昨日 日本男声合唱協会演奏会「JAMCA滋賀演奏会」に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/15 10:53
私の「独断と偏見」による号外9・・京都嵐山音楽祭2008
先日 このようなパンフレットを貰いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/06 10:02
大文字送り火
昨日は京都五山の送り火が京都の夜空を焦がしました。 午後、3時頃から小雨が降り出し、少し心配しましたが、5時頃には雨も止み、気温も心なしか下がってきて美しい送り火を見ることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/17 11:55
金閣寺で護摩木志納
五山の送り火が行なわれる今夜ですが 今日は午前中に金閣寺へ護摩木志納に行ってきました。 自転車に乗ってひとっ走り10分足らずで到着。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/16 15:31
台風一過の感じです
きょうは台風一過のように感じます。(気候ではないです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/14 15:33
えんま堂お精霊迎え
去年も同じような事を書いてますけど、まあ、毎年同じことを繰り返してるので仕方ないかと思いますが、今日、我が家の近くの小野篁 開基 のえんま堂でお精霊迎えをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/08/12 22:36
素敵な礼拝堂でのソプラノコンサート
昨日、姪の子供がお世話になっている幼稚園でチャペルコンサートがあり、聴いてまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/19 20:53
「近江・伝統文化の祭典」に行ってきました
秋晴れの今日、友人に誘われて琵琶湖西にある近江今津の「近江・伝統文化の祭典」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/17 22:23
斎宮行列 御禊
昨日の続きです。行列を終えて最後にここに来て御禊が行われます。これはその会場。 場所は渡月橋から少し上流へ、有名な料理屋「吉兆」を少し上流へいったところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/22 11:59
第9回野宮神社の斎宮行列を見てきました
明日は京都の時代祭りですが、もう度々見ているので 今年は今日おこなわれる斎宮行列を見に嵐山に行きました。今日の所用は明日にまわして。 我が家から嵐山は乗り継ぎが上手くいくと1時間もかからないです。新発見。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/21 21:35
子供より面白い!
今日は近所にいる姪の下の子の幼稚園の運動会。 またまた、おばあちゃん?として参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/03 21:17
変な事はよく覚えている?
本当は今日が私のお誕生日なのですが、ご一緒に食事をする店が月曜は休みということで 昨日の日曜日に おいし〜〜い和風フランス料理のご招待を受けてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2007/10/01 18:13
「敬老の日」 ボランテイア コンサート
今日は「敬老の日」。私たち有志で作っている「アンサンブル フローラ」は今回もまた  「原谷こぶしの里デイサービスセンター」の敬老の日週間にお招きいただき、 デイサービスを受けておられる方々と楽しいひと時を過ごしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/17 11:09
恥も外聞も無く・・・・
今日は近くに住む姪の長男の小学校の運動会。姪は幼くして母(私の姉)を亡くしているので 私は いわばおばあちゃん代わりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/16 21:52
大文字送り火の録画見れました\(^o^)/
今日 コーラスの友人が大文字を録画したDVDを持ってきてくださいました。 録画に失敗しただけにとても嬉しいプレゼントです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/22 14:54
地蔵盆も無事おわりました
地蔵盆の準備で忙しいってブログに書きましたけど、「地蔵盆」って、京都だけのこと? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/20 15:21
大文字送り火も済んで・・・
昨夜NHKの「五山送り火」の中継もあって 多くの皆さんが京都の大文字送り火について、いろいろ思いをはせられたと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/17 09:33
大文字送り火を前に
明日は京都大文字の送り火があります。 それを前にして、左大文字の護摩木に願い事を書いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/15 14:09
大文字送り火 中継のご案内で〜す( 号外?)
つい先日、新聞に載ってました。 私の報告よりこちらの方がよく分かると思います。是非どうぞ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/12 00:44
えんま堂のお精霊迎え
またまた暑いです〜〜 京都は37.7度。でも、私、頑張りました。 朝からご先祖をお迎えする為にいろいろと・・・です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/11 20:54
今日は父の日
今日は父の日ですといわれても 今の私にはピンと来ません。 亡くなって数十年。今生きておれば既に100歳を越していますから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/17 14:11

トップへ | みんなの「行事」ブログ

私のひとりごと 行事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる