私のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の一品「きのこだよ 全員集合!」

<<   作成日時 : 2009/07/04 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今朝、スーパーのチラシを見ていたら、こんなのが目につきました。画像

生しいたけ 98円、 えのき茸 98円、 エリンギ茸 98円、

そういえば昨日 栃木の友人から こんなメッセージと共に送って戴いた野菜の中に 上出来のニンニクもあったっけ。
画像




即、今夜の一品が決まりました。

数年前、友人と居酒屋に行ったとき「きのこだよ 全員集合!」ってメニューに載っていたので、一体どんなものか興味津々で注文した事がありました。それがとっても美味しかったので、その後は我が家の一品として落ち着いてしまいました。

材料は このきのこ類3品に あと舞茸を追加すればGood!

レシピは居酒屋とは違うかも知れないけど、なかなか簡単で美味しいです。
ロウカロリーで、簡単ですので、その気があれば 是非お試し下さいませ!

1・弱火で スライスしたニンニクを バターとオリーブオイルで炒めます。必ず弱火で。

2・しいたけ類は炒めるとかなり小さくなるので、ほどほどの大きさに切り ニンニクの香りが出てきたら強火にして一緒に炒めます。

3・しんなりして、全体に火が回ったら塩、コショーして、ざっと炒めて出来上がり。

4・お皿に取ったら ねぎのみじん切りをちらすだけ。


出来上がり 「きのこだよ 全員集合!」

ぴあのの簡単手抜き料理でした。 意外とビールにも合いますよ!
画像


コレくらいの量でも あっという間に食べちゃいます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜、たぶん、これ、わたしも好きです。
しめじをよく料理に使いますが、食感は、エリンギがいいですね。
にんにくと炒め合わせるというところがポイントですね。
シメジはいつも冷蔵庫にありますが、ニンニクは常備してないです。
今度、ごちそうになっちゃおうかな〜
lavie
2009/07/04 22:24
lavieさん、
ふふふ、これって本当に簡単で美味しいですよ。ニンニクがなければガーリックパウダーでもOK。この時は 塩、コショーの時にふりかけます。私はニンニクが手許にないときはコレでやっちゃいます。ますます手抜きです(笑)
ぴあの
2009/07/04 22:33
「きのこだよ 全員集合!」おいしそうですね〜〜ニンニクが入っていると、ちょっと、お弁当には向かないでしょうか。
それでも、きのこを食べたい気持ちになってしまったので、明日のお弁当のおかずは「キノコのバター焼き」に決定しました(笑)
今、冷蔵庫を見たら、椎茸とマイタケしかありませんでした。ちょっと、全員集合とは言えないですね〜
ウリ坊
2009/07/05 18:18
ウリ坊さん、
ニンニクねぇ〜 これが結構 味を作ってるんですけどお弁当にすると周りの方が気の毒? 本当なら温かい方が美味しいけど仕方ないですね!
それにしても、お弁当持参とは偉いです!感心しました。すごい
ぴあの
2009/07/05 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜の一品「きのこだよ 全員集合!」 私のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる