春 真っ盛り!

いよいよ暖かいを通り越して暑く感じられるようになってきました。

ついこの前まで寒い寒いと言っていたのが嘘のよう~

我が家の小さな小さな庭も今、春の花たちが競って咲いています。
このお花の名前、なんていうのかしら?いつの間にか増え始めています。
画像

こちらはシンビジューム。母が存命の頃からですが毎年可愛い花を咲かせてくれます。
画像
こんなお花たちを見るとすぐ歌いたくなって。
我がアンサンブルフローラの練習時の歌声。「春の日の花と輝く」です。



画像





こちらは胡蝶蘭。今年 同志社に入学した甥の子供がお世話になるから・・・って甥が持って来てくれたもの。シクラメンはもう何年か前にアメリカの友人が手土産にと。
頂き物ばかりです。
画像

このバラは「バラが咲いた バラが咲いた♪」ってマイク真木の歌がはやっていたころに植えたもの。立派じゃないけど 毎年思い出したように花を付けてくれます。
画像

これは5月15日の京都三大祭の一つ「葵まつり」にゆかりのある双葉葵。
去年より数も増えてきました。そして今年も可愛い小さな紫いろの花が双葉に一つつきました。
画像
画像

そして山の我が粋場にはもう枯れかけたけど水仙。夏に越してきたのでこんな花があるとは
全く知りませんでした。芽が出て初めて知ったもの。
画像
こちらは椿。こんないっぱい咲くとは(@_@)
画像

そして思いもかけないもの見つけました。
なんだろう? 見たような・・・・。
そう、先日志明院に行ったとき見てきた「いかり草」が我が粋場の庭にも咲いていたのです。
なんかとっても嬉しくなりました。
画像

こんな感じでいっぱい咲いています。
画像
そしてこちらはスミレ。なんとも美しいムラサキ色をみて嬉しくなりました。まあ、どこにでも咲く花ですけど・・・・。
画像


以上、今日は私の周りのお花たちで~す!

この記事へのコメント

人生ゆっくり
2014年04月29日 16:41
イカリ草は、我が家でも、まだ咲いています。今年の気候は、この花には合っていたのでしょう。
いずれにしても「春」は、いいですね楽しいです。
ぴあの
2014年04月29日 20:16
人生ゆっくりさん、
「いかり草」って今回初めて知ったので、とても嬉しかったのですが、どこででも咲くポピュラーのお花なのですか?
錨に似てるから「いかり草」だと教えてもらいました。
美しい形、とても嬉しくなるお花です。
「芽吹きの春」 寒さがやっと遠ざかる・・・いいですね~
人生ゆっくり
2014年05月08日 16:16
いわゆる山野草ですが、どこにでもあるものではないと思います。
私のところのものは、田舎の神社わきから、もう一つは近くの山を歩いた時、それぞれ一株、入手させていただきました。本当は、いけないことだったかも知れませんが・・。
根が強壮剤になるような、強い植物のようで、全く手をかけなくても毎年キチンと咲いてくれます。それにしても面白い形の花ですね。
ぴあの
2014年05月08日 19:55
人生ゆっくりさん、
もう花の季節が済んでから入手した家ですので、どんな花が咲くやら全くわかりませんでした。雪が解けて芽吹きはじめ、やっと こんな花があったのだって。だから本当に嬉しいです。いかり草はそうですね、あまり市内では見かけないです。山野草なのですか! ホント面白い形です。来年も楽しみになりました。

この記事へのトラックバック