夏の終わり わが粋場のお花たち

粋場をゲットして初めて迎えたこの時期、購入した時は草ぼうぼうで いったい何がどうなって

るのかわからなかったのですが、住み始めていろんな植物が咲きだして ああ、こんなものが

こんなところに・・・・なんて驚きの連続でした。

さて、この時期は そう、もう8月の下旬ですが 先日出かけた折にはこんなお花たちが迎えてくれました。画像

これはタカサゴ百合。

実はこの花 私のお気に入りです。

何となく気品があって、ツンと済ましているように思います。

この花、意外とこの近所には たくさん咲いているのに驚かされます。

次は桔梗。これも京都ではもう時期が過ぎてるかもしれませんけど、我が庭ではまだ咲いています。この右の花、なんでしたっけ? 意外と良く見かけるのですが名前を知りません。
画像
画像


画像
そしてこちらは日陰を好む「ギボウシ」。
違うかしら?

そうだと思うのですが あんまり自信がありません。

庭の隅の方に固まって咲いています。

そうそう、花は少ないけど「百日紅」もピンクの花が咲きだしました。
画像

今のところ これだけですけど、間もなく去年初めてみた「りんどう」がきれいな青い花を咲かせてくれるんじゃないかと ちょっぴり楽しみ。

お花をテーマにすると何か音楽が欲しくなって。
ではテーマは違うかもしれないけど 我がアンサンブルフローの♪アニーローリー♪です。




そして「キンモクセイ」もいい匂いを放ってくれるかしら。

春には「すずらん」や「都忘れ」「水仙」、それから「イカリ草」もありましたっけ。
可愛い「すみれ」、そして大きな「椿」。

何にも種は蒔いてないけど、先に住んでられた方がお花が大好きだったのでしょう~

やっと一年経って 庭の様子がわかりだしました。

常に何かが咲いてくれてるって とっても嬉しい事。「大事に育てなきゃ」!

この記事へのコメント

なりひら(別名しっぽ)
2014年08月29日 23:31
素晴らしいお庭ですね。秋の名だたる花が次々と咲いて・・秋を感じました。
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamnozawak
ぴあの
2014年08月30日 21:22
なりひら(別名しっぽ)さん、
そんなに言って頂くほどのお庭じゃないのですが、季節ごとにいろいろ違ったお花たちが自然に咲いてくるので、次はどんな花が見れるかな?って楽しんでいます。

この記事へのトラックバック