2014琵琶湖花火大会 ご近所の温かさに触れて

8月8日金曜日 我が粋場の近くの金曜カフェの日でもあり 又、琵琶湖花火大会の日でもあります。

今年初めて 粋場の近くで琵琶湖花火が見れるかもしれない・・・・そんな淡い期待と、遅くなっても粋場で泊まることも出来る喜びが入り混じった日でもありました。

ところがなんと台風11号のお蔭で当日は雨。
でも、主催者発表では小雨決行ということで 残念ですが雨の中の花火大会となりました。

夜 暗くなって 小雨の中、ほとんどと言っていいくらい知らない町内を 心細く思いながら花火が見えそうな場所をめがけて 向かいました。

我が粋場の近くで花火が見たいという友人も 初めてのことでわからないからとお断りしたものですから、私一人での花火見物です。

街灯だけが灯り、人影のない暗い道を歩くことしばし、ちょうど人影を見つけてお尋ねしました。
「どのあたりに行けば花火が見えますでしょう?」
「さあ、このあたりも樹が大きくなって 道路からは ほとんど見えなくなりましたよ」との答え。

そしてそして嬉しいお誘いが。
「良かったら家の2階から見られませんか? 間もなく小さな子供達が来て一緒ですけど」

「まあ、嬉しい! 本当にいいのでしょうか?」
「この地区にお住まいの方だったら どうぞ、いいですよ~~」

ということで、まったく見知らぬ方のお宅の2階のベランダから見せていただくことが出来ました。

高く上がっている花火も こちらの山の上からだと下に見えます。
ド~ン ド~ン という音も遠くの方で響いてくる感じ。

でも、とってもきれいな花火を見ることが出来ました。

私の「誰でも写せます」的なデジカメでは ほんとうの美しさは無理だけど、それでも何とか写せたかしら・・・・・。

少しですけど 2014琵琶湖花火 の映像です。どうぞ!
画像
画像

画像

画像
画像

帰る間際 お名前を伺ったのですが ひょっとしてあのオリンピックに出られたシンクロの選手のご実家かしら?  まあ、同姓ってこともありますけど・・・・。

それにしても 本当にラッキーなひと時でした。

今夜は花火を見ることができないかな?・・・・・そんな気持ちでいた私にお誘いの言葉を掛けてくださったこと。本当に嬉しかったです。

この場を借りてお礼申し上げます。   「Tさん、本当にありがとうございました」

改めてこの地区が好きになりました。 この地に粋場をゲットして 本当に良かった!



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック