お客様を迎えて賑やかな我が粋場

暑い暑い夏が終わり、我が粋場もようやくしのぎやすくなってまいりました。

9月中頃から十月にかけて数人の友人が我が粋場を訪ねて来てくれるのです。
なんて嬉しい事!
画像
で、早速来てくれたのが北海道の友人の娘さん。
わざわざ 北海道から来てくれました。

彼女は京都の大学に行っていた時、私は彼女の京都の保証人。
お父さんが独身で同じように京都の大学生の頃 友人付き合いしてました。
かなり、歳が離れてるのに、何となく気が合うのですね。

そして今では奥さん初め家族中がお父さんの友人としてではなく家族全員の友人として お付き合いしてくださっています。親子二代のお友達。

次に来られたのが、京都で10年ほど、ボランテイアチューターとして日本語会話のお相手をしていたアメリカ人のご婦人。
ご主人の仕事の都合で 京都から横浜に転居されたので、わざわざ横浜から来てくださいました。

この日は最高に天気が良く、爽やかだったのでお庭でお茶を飲みながらお喋り。画像




私たちのお喋りがあまり賑やかだったのでしょうか 同じ地区で、新入りの私にいつもいろいろわからないことを教えてくださる地区の方が「何してんの~?」って覗いてくださって、我が友人とも楽しくお喋り。
画像

今月はあと2組の友人が 我が粋場を訪ねてきてくださる予定です。

夏の暑さに参ってゲットしたこともメインの理由ですけど、もう一つは老後、このように友人が気楽に訪ねてきてくださって過ごせる場所にしたな・・・って思ったのも もう一つの大きな理由です。

こんな山の上で 交通の便は悪いけど 友人が気楽に訪れてくださるのは最高に嬉しい事!

庭には山百合も迎えてくれました。
画像





そして去年、一番最初に、「これ何の花?」ってブログに載せたリンドウもようやく咲き始めました。やっと一年経過し、二年目に入りました。
画像

このリンドウ、今年は切らずに残しておいたので間もなく庭いっぱいに咲くことでしょう~
ちょっぴり楽しみです。

台風19号の接近が伝えられてますけど、どうか大きな災害もなく 早く通り過ぎてくれないかなと願うばかりです。






この記事へのコメント

人生ゆっくり
2014年10月15日 17:21
いい雰囲気です、ピアノさんの、お人柄によるものでしょう。
そちらに移住されては・・、でも京都「市内」居住は、圧倒的な魅力がありますよね・・。
最近、若い女性と話す機会がないので、最初の写真の女性と会話したいです。←「喝」・・いい歳をして・・反省。
ぴあの
2014年10月15日 18:33
人生ゆっくりさん、
そうなんです、本当なら移住したらいいのかもしれないけど、私、車の運転ができなくて、もっぱらバスオンリー。少々不便なのです。それにやっぱり「京都に住む」って魅力はあるし・・・。
如何ですか?身元の知れてる方は大歓迎ですよ。といっても何にもないところで、静かなだけが取り柄ですけど。
彼女、とっても可愛いですよ。伝えておきましょうか?!(笑) 冗談ですよ。

この記事へのトラックバック