今回は鰉ばかり

お盆の内は殺生はしたらいけない・・・・と聞いたことがあるので、お盆の前の暑い一日 またまた釣りに出かけました。
今回も滋賀県の鴨川。実は真夏のこんな暑い日に・・・と思ったのですがお盆が近いこともあって鴨川はガラガラ。
釣り人の姿は一人だけ。
IMG_2080.JPG

で、陣取ったのが橋の下。日陰になっていて川面を渡る涼しい風でとってもいい気持。
川の水は底の石ころが見えるほど透明で清らか。
IMG_2078.JPG


早速お弁当を。今回はいつものおにぎりじゃなく、途中のスーパーで買った鰻弁当。(実は私の大好物)。
それに持参した熱いお湯でインスタント味噌汁。
もう、お魚が釣れなくても、それだけで幸せ・・・・。ルンルンの気持ちです。
IMG_2072.JPG

IMG_2074.JPG















IMG_2091.JPG
でも、この日はまあまあ釣れました。
一度に4匹も。

釣果は鰉ばかり30匹
IMG_2098(1).JPG












こうなれば夕食は唐揚げに決まりです。
アツアツに塩をふりかけビールをお供にいただきました。
IMG_2102.JPG

鰻も大好きだけど、熱々のカラアゲも大好き!
満足の一日でした。


この記事へのコメント

おおなまず
2019年08月27日 22:14
この時期、小鮎は産卵を終え短い生涯を閉じます。多分鴨川の小鮎もそういう時期なんだと思います。

美味しそうなお弁当、暑い中でも自然豊かな中で食べるのは美味しいでしょうね。

鰉は小骨が多いのでじっくり煮込んだりしますが、なかなかお店には出ません。唐揚げは小骨は大丈夫でしたか?
ぴあの
2019年08月28日 11:19
おおなまずさん
>この時期、小鮎は産卵を終え短い生涯を閉じます。
そうなんですね。自然の摂理とはいえ、厳しいなと思います。

この日はもうカンカン照りでしたが橋の下はまるで天国。
川辺だからか空気も冷たくて、ルンルンのお昼でした。この程度で幸せを感じる私。どんな人生なんだか!

>唐揚げは小骨は大丈夫でしたか?
小さかったからでしょうか、大丈夫でした。唯、内臓だけは取り、10cmより大きそうなのは頭もおとしました。
美味しかったですよ!