今年も大混雑の初詣

IMG_3706.JPG後先になりましたけど1月1日の午後、昨年と同じように北野天満宮に初詣に行ってきました。

昨年でわかっていたつもりだったのですが、やっぱりものすごい人出。

参道の露店に立ち止まる人もおられて、これで躓いたら将棋倒しになって大けが?・・・なんて思いながらゆっくり人の波に逆らわず進みなした。
やっと境内に入ると、もうお参りする人の行列が目に留まります。

この後ろに並んでいたらいつになるやら・・・。
で、見ると 真ん中でなくてもお詣りできます の趣旨の張り紙。
IMG_3712(1).JPG

早速 この張り紙に背中を押されて横からお詣りしてきました。
でも、我が身内に今年受験生がいます。彼のことをしっかりお詣りしたのですが、ちょっぴり不安になってきました。

じゃ、と気持ちを切り替えもう一つお願いしてこようと、今度は平野神社へ
IMG_3713.JPG

平野神社は 一昨年の台風で拝殿が倒れ今 修理中。
IMG_3715.JPGこちらは思ったほどの混雑はありませんでした。









IMG_3723.JPGしっかりお詣りした後は境内を巡ってきました。









そして 目に留まったのが十月桜。淡いピンク色がとっても可愛い。
IMG_3722.JPG


ちゃんと2つお詣りしたのだから 後は本人の努力かな! ガンバレ受験生


この記事へのコメント

人生ゆっくり
2020年01月09日 17:34
おめでとうございます。
毎年拝見する「おめでたい」記事ですが、学生時代の当時、北野天満宮には一度も行ったことがなかったので、その雰囲気は全く分かりません。
いちどだけでも京都の正月の雰囲気を体験してみたいです。
ぴあの
2020年01月09日 22:58
人生ゆっくりさん
おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
まあ、学生時代には寺社よりもっと興味を引くことが多々あったと思いますので仕方ない?かも。
それにしても最近の京都は外国の観光客でいっぱい。
京都が京都でなくなってるような感じです。
喜んでいいのか・・・。複雑な気持ちです。
2020年01月11日 17:03
合格祈願、ありがとうございます!!

ココまで来たら母にできるのは美味しいご飯を作ること。そして、神頼み!?
天満宮に手を合わせることしかできません。

先日、北野さんの本殿ど真ん中で長々と手を合わせてきました・・。
ぴあの
2020年01月13日 10:52
Rちゃん、
お正月は我が家に来てくれてありがとう。
子供達の食べっぷりに、これなら合格間違いなしとの気持ちになりましたよ!
いよいよね、私は一つでは足りなかったらいけないと、追加で もう一か所お詣りしてきたので、大丈夫よ。
後は体調を崩さないで、実力発揮のみ。
頑張れSちゃん!!