神話「因幡の白兎」の白兎海岸

先日、山陰ジオパーク海岸を巡ってきました。
最初は「因幡の白兎」で有名な白兎海岸。
IMG_5765.JPGIMG_5781(1).JPG







IMG_5767.JPG童謡 
♪大きな袋を肩にかけ
 大黒さまが 来かかると
  ここにいなばの 白うさぎ
   皮をむかれて あかはだか♪
この歌にある因幡の白兎の海岸です。⇒が童謡「大黒さま」の碑です。

どうも「因幡の白兎」が頭にあって 白兎が渡ったといわれる島を撮りました。上に小さく鳥居が見えます。白兎海岸。
この日は少し海が荒れていて、白波が立ってました。
IMG_5768.JPG

この海岸のすぐ後ろっていうのかな、海の反対側に白兎神社がありました。
こちらが本殿。そのすぐ傍に白兎が身体の海水を洗ったと言われる池がありました。
IMG_5789(1).JPGIMG_5795(1).JPG








参道には可愛い白兎の灯篭が並んでます。 参道から見た鳥居と白兎海岸の陸橋。その先に海岸があります。
IMG_5788(1).JPGIMG_5799(1).JPG












IMG_5766.JPGこちら白兎海岸は恋人の聖地ともいわれるそうですよ!

聖地グッズがいろいろあるみたいですけど、私の年齢になるとどうでも良いような・・・・。
下調べしないで行ったのでちょっと残念?!


でも、自粛自粛の生活から少し解放されてのお出かけだったので、とっても楽しく過ごしてきました。


この記事へのコメント

人生ゆっくり
2020年09月28日 17:38
郷里への旅路、山陰道経由はやや遠いルートでしたので、中国道が普段のルートでした。
いつかの時、山陰道で帰り、白兎神社にも行きました。誰もおらず、静かな雰囲気でした。
これから行くことは多分ないですけど、懐かしいです。
ぴあの
2020年09月29日 16:05
人生ゆっくりさん
そういえば人生さんの故郷は鳥取と言ってられましたね。
今回あちこち回りましたけど、良いところですね。
私は京都を離れたことがないので、故郷と呼べるところがあるって良いなと思います。
2020年11月21日 14:52
家族ぐるみでお世話になっています。
次男坊のひろむです。
京都奈良と案内していただきありがとうございます。
僕も昨年、白兎神社に行って御朱印帳始めました(^^)ブログ読んでると博識になれます(^^)健康第一でまたお会いできる日を楽しみにしています。
ぴあの
2020年11月21日 16:53
北海道のひろむ君かな?!
随分ご無沙汰しています。先日NHKでサロマ湖の放送があった時、ご両親からラインメールが入り楽しいお喋りをしました。あの時はひろむ君も一緒だったね~ 懐かしいです。

白兎神社に行かれましたか?落ち着いた良いところですね。
私も行く前にもう少し下調べして行けば良かったのですが・・・。

コロナが収束したら又、北海道に行きたいです。
お互いに健康第一ね。この場をお借りして、ご家族の皆さまにもよろしくお伝えください。
コメント、とっても嬉しかったです。