あ~疲れた! 青トマトのジャム作り

友人から、
「急に雪が降り、もうプチトマトを終わりにしたけれど、赤くなる前の青いトマトが一杯ある。食べれないかなぁ~?」とのメール。
早速ネットで調べたらいろいろなレシピが。
で、トマトジャムを作ることを提案しました。
新型コロナで在宅中の私、気前よく「作ってあげようか?!」

早速「当方、忙しいのでよろしくお願いします」の返信。
すぐ我が家に持ち込まれました。
想像してたより沢山の青いトマト。計ると1・5kg
作ってあげるなんて言わなければ良かった・・・・・

早速、ネットのレシピを見乍ら水洗いから始めました。
IMG_6725.JPG

そして葉を取り除き、切り目を入れて鍋に。これでザット1時間かかりました。
IMG_6726.JPGIMG_6727.JPG







我が家は何でも旧式。一部屋は いまだに灯油ストーブで暖をとっています。
これがとっても便利。シチューやコトコト炊く煮物など手放すことは出来ません。
早速ストーブの上に乗せました。
何時間経ったかなぁ~~? 砂糖を入れて又コトコト。
IMG_6729.JPG

丁度、ピアノのレッスンに来ていた姪に味見してもらう。
「なんか、ジャムでなくて料理にも使えそう~、でも皮が硬いね!」

IMG_6730.JPG味見すると、確かに皮が硬いのでザルを使って 皮をつぶすことにしました。

鍋を替えて つぶした青トマトを順次入れて 又コトコト。

やっとジャムらしくなってきました。

IMG_6741.JPGそしてとうとう出来上がりました。

ザット4瓶。(写真撮り忘れたから今、冷蔵庫から出してきました)





私は自分勝手に「ご苦労さん」?として2瓶 貰っておきました。(厚かましい事!
だってお砂糖は私持ちだもん!

でも、青いトマトのなんとも言えない香りを味わいながら毎朝ヨーグルトに混ぜていただいてます。
超美味しい!

それにしても疲れたよ~~  これも歳かな?!



この記事へのコメント