初詣は今宮神社へ

ようやく三が日も終わり、4日に我が家の近くの今宮神社に初詣に行ってきました。
去年は北野天満宮に行き、大混雑だった為、平野神社に行った記憶があります。
と、言うことで今年は多分混雑していないだろうと三が日をずらし、今宮神社に行ってきました。
IMG_6831.JPG

IMG_6830.JPGやっぱり三が日を外して正解。
混雑もなくゆっくりとお参りすることができました。

大きな絵馬の前で写真を撮る人も。
絵馬には 
 ”草つつみ 疫を鎮む” 
これもコロナの影響なのでしょうね。 

そして最初に見たのがこの手水舎。なんて可愛い! お正月のムード満点。
IMG_6827.JPG

本殿ではお参りする人も数えるほど。心を込めてゆっくりお参りすることができました。
IMG_6821.JPG


IMG_6820.JPG今回は「阿保賢(あほかし)さん」にもお参りしてきました。

この阿保賢さんは「神占石(かみうちいし)とも呼ばれて病弱な人が置かれてる石を撫でて 自分の体の悪いところを撫でると健康の回復が早まるそうですが、私はずっと「重軽石(おもかるいし)」と呼んでいました。 
まず石を手の平で三回たたいて持ちあげた後、願い事を込めて手の平で三回撫でて持ちあげ、軽くなっていたら願いが叶うと聞かされてきました。

多分 重軽石が一般的かな?
と言うのはこんな印刷物が置かれていました。
で、早速頂いてきました。このように印刷されています。
001.jpg

  ひたすらに 
   祈み願ふれば
    石を軽み
  ふるる心の
    感ぜらるべし

*祈み 「のみ」と読むそうです。私、恥ずかしながら読めなかったので姪の主人に教えてもらいました。意味は「頭を下げて祈る」
この歳になって恥ずかしいけど お正月早々いい勉強になりました。

皆さんは さっと読めましたでしょうか?!(失礼!)

この記事へのコメント

2021年01月12日 12:03
お姉さん!
私達も勉強させてもらいました♬(*´艸`*)
ありがとうございました。

今日、今宮神社→ゑびす神社に初詣の予定ですがこのお天気(T-T)
お着物はまた次の機会に持ち越しますぅ(^-^;;
ぴあの
2021年01月12日 17:26
Rちゃん、

こちらこそ教えてもらってありがとうね!ご主人によろしくお伝えください。

そういえばゑびす神社に行くと言っていたね。
ホント、せっかくの初詣なのに・・・・。
良い天気なら、素敵なお着物が着れたのに・・・残念!
いつかお天気の良い日にね。楽しみにしています。
人生ゆっくり
2021年01月14日 17:30
今日のテレビ番組に「あぶり餅」が出ていました、右の店でした。
ぴあの
2021年01月15日 20:58
人生ゆっくりさん
テレビで「あぶり餅」出ていましたか?!
右の店っていうと「かざりや」かな?
私がいつも行くのも「かざりや」の方です。懐かしいです。