知るは楽しみ! 今宮神社散策

過日 姪に「今宮神社に宗像社があるの知ってる?」って聞かれたことを思い出し、用事を済ませた後 今宮神社へ行ってきました。
お正月のお飾りも取り払われ、ほとんど人影もありません。
IMG_7074(1).JPGでも、なんとラッキーな事!
神社に入った途端すぐ見つけました。

と言うのは手水舎のすぐ隣にあったから。

この宗像社の台石になまずの彫り物が。
わかるかしら?
IMG_7071(1).JPG







駒札にはこのように書かれてました。(拡大可)
IMG_7072(1).JPG
宗像社は別名「弁天さん」とも呼ばれて弁天さんの使者のなまずが彫られているそうです。
IMG_7075(1).JPGそしてそのすぐ傍に手水舎が。
この手水舎にもこんな名前があったそうです。
「お玉の井」(「お玉」さんについてはこちらをどうぞ)
今まで知りませんでした。
お正月にはきれいな花が飾られていました。
こちら花手水
IMG_7076(1).JPG

次に行ったのが絵馬舎。古びていて今まで立ち寄ったこともありませんでした。
ネットで調べたら登録有形文化財との事。
IMG_7083.JPG

絵馬舎 こちらのは寛政12年(1800年)建立。かって神々は騎乗した姿であらわれると考えられていたため、馬は神様の乗り物として神聖視されており、古くから人々は願い事をする際 神様への御玉串として馬を奉納していました。後にこれが絵馬となり奉納する殿舎が建てられました。(今宮神社より)
ということで、中には立派な絵馬が一杯奉納されていました。
こんな感じです。
こちらは馬その物。大分古いみたいで、よく地震で落ちなかったと驚きました。
IMG_7077.JPG

そして立派な絵馬。ほんの一部だけですが。
IMG_7078.JPG

IMG_7080.JPG

IMG_7081.JPG

まだまだ沢山ありました。それも無造作に掲げられてるって感じで。

本当にバス停3つくらいの近さにあるのに、知らないことばかりでした。
ステイホームの最中、人混みを避け、近辺を散策して体を動かすのもとってもいいものです。


この記事へのコメント

おおなまず
2021年02月07日 10:30
宗像社は別名「弁天さん」とも呼ばれて弁天さんの使者のなまずが彫られているそうです。・・・「おおなまず」の祖先かも?
宗像社は前後国も多くその威厳が伺えます。
少し歩けるようになったので久々に「多賀大社」に参拝をと出かけましたが「大阪」「愛知」「岐阜」「京都」ナンバーで駐車場は満杯!外から拝んで退散しました。緊急宣言発表の県ばかり・・・。因みに多賀町は感染者は累計1人。地元の皆さんは悩んでいます。早くワクチン打ちたいです。
ぴあの
2021年02月08日 11:32
おおなまずさん
言われてみれば確かに「おおなまず」さんの祖先は宗像社かも?!
そういう意味では宗像社 大事にしなければいけませんね。次回行った時もまず手を合わせてきましょう。

歩けるようになりましたか? 良かったですね。\(^o^)/
「多賀大社」は行ったことありませんが、バスツアーでは必ずと行って良いほど多賀サービスエリアに立ち寄った記憶があります。
やっぱり他府県の車が多いですか?
車だから移動は他人と接触しないという思いがあるのかもですね。
外出好きの私、早くワクチンを接種したいです。