野村克也ベースボールギャラリー

IMG_7119.JPG網野に魚釣りに行くようになって、網野にあるという「野村克也ベースボールギャラリー」に一度行きたいな・・・って思っていましたが、ついこの間 そのチャンスに恵まれ行ってきました。

行ったのは数日前ですが、丁度去年の今日、2月11日が命日ということもあって これも何かのご縁? ブログにアップしてみようと思いました。



IMG_7120(1).JPG特別野村選手のファンだったということもないのですが、今回いろいろとギャラリーを見学して 改めて凄い選手だったのだなと思いました。

場所は丹後地域地場産業振興センターの中にありました。

こちらが全体の感じ。
IMG_7106.JPG
IMG_7107(1).JPG

ものすごいトロフィーや賞状の数々、圧倒されるばかりです。
これではとても個人の家に置いておくことは大変!
IMG_7121(1).JPG
IMG_7117(1).JPG

立派なフラッグ。 「三冠王」
IMG_7115.JPG

魚釣りに行く時よく通る網野町は本当に昔の姿が今に残るところです。
だからこそ、町中の人が彼の活躍に喝采したのでしょう。
こんな写真も展示されていました。
IMG_7108(1).JPG

そして感心したことがもう一つ。とっても字が上手。こんな色紙が並んでました。(拡大可ですので興味のある方はどうぞ)
IMG_7114(1).JPG

001.jpg才能があるのは勿論、こうなるまでの努力も大変なものだったのでしょう。

改めて感心しました。


この記事へのコメント

おおなまず
2021年02月14日 15:34
野村さんを知っているのは昔、南海ホークスでキャッチャーをされておられたこと。新しくは奥さんとの面白かったお話くらいです。ギャラリィーがいつまでも存続できると良いですね。美空ひばりさん記念館?のようにならないように祈ります。今、東京の国立科学博物館の企画展示で「メタセコイア」展が開催されていますが我が化石(davidia)も出品しています。コロナと骨折さえなければ・・と悔やむ毎日です。貴重な情報ありがとうございます。
ぴあの
2021年02月15日 11:38
おおなまずさん
私も同じです。南海ホークス時代と、奥様、佐知代さん(字体が違ってるかな?)がよくテレビに出てられたのを見たくらいでよく知らなかったですが、今回ギャラリーを訪問して、こんな偉大な選手だったのかと感心しました。
そういえば、嵐山にあった美空ひばり記念館はなくなってしまいましたね。どうして無くなったのかしら?

まあ、おおなまずさんの収集されたものが出品されているのですか?凄い!
本当にコロナが早く収束してくれる事を、願うばかりです。それにしても骨折は大変ですね。我が友人も事故で完治するには3ヶ月かかるといわれたと言ってました。どうぞお大事になさってください。