凄くってビックリ、玄武洞見物!

今回、野村克也ベースボールギャラリーを見学した後、せっかくこちらまで来たのだからと、少し足を延ばして豊岡にある玄武洞公園に行ってきました。
以前NHKテレビの「ブラタモリ」を見て、いつか行きたいと思っていたところで、現地を見てその自然の美しさ?すばらしさに圧倒されてきました。

まずは、玄武洞公園の案内です。
今回は私があれこれ言うより 案内板を見ていただきましょう。
こちら赤丸が今回行った所で、工事中などで この2か所しか行けませんでした。
IMG_7166a.jpg

IMG_7142(1).JPGこちらの方から進みました。
今年の大雪のせいでまだまだ雪が残っていました。
IMG_7167.JPG

このような説明がありました。
ユネスコ世界ジオパークにも選ばれています。(拡大可)
IMG_7143(1).JPG

こちらが「玄武洞」。
IMG_7144.JPG

大きさがわかるようにスナップ写真を。ね、凄いでしょ!
IMG_7146a.jpg

そして「玄武洞」の名前の由来です。(拡大可)
IMG_7145.JPG

次に向かったのが「青龍洞」
こちらも「玄武洞」に劣らず凄い迫力!
IMG_7153.JPG

IMG_7155.JPG

同じく大きさがわかるようにスナップ写真です。
IMG_7157a.jpg

IMG_7149(1).JPG「ブラタモリ」では人々の暮らしの中にある玄武岩についても放映されてました。

こちらも参考までにアップします。(拡大可)



今回 初めての「玄武洞」見学でしたが、本当に素晴らしかったです。
まだの方お勧めですよ~ 私の写真以上に現物は素晴らしいです。

一昨年の「フォッサマグナ」と言い、今回の「玄武洞」と 日本列島の成り立ちにも とっても興味を覚えました。
まだまだ、知らないことがイッパイです。


この記事へのコメント

2021年02月23日 17:52
玄武洞は入社時、会社の旅行で城崎温泉へ行った時に立ち寄った記憶があります。小舟で川を渡ったことを覚えています。今は天然記念物ですが昔は漬物石として利用されていたとの説明も覚えています。

ブラタモリは見ましたよ。地学が好きな「おおなまず」は毎回、その土地の成り立ちを放送されるので大好きな番組です。
この記事を見て古琵琶湖層を見に行きたいのですが病気、怪我の後遺症で行けません。普段の感謝を怠った罰なんかなあ・・なんて思う日々です。
おおなまず
2021年02月23日 17:56
先のコメントは「おおなまず」でした。うっかり名前忘れです。
ぴあの
2021年02月24日 11:58
おおなまずさん、
ご丁寧に、お名前了解です。
川と言えば多分 円山川なのでしょう。
やっぱり行かれたのですね。私は初めて行ったのですが その大きさ、美しさに「わぁ~~凄い!」大げさでなく感動しました。

私も「ブラタモリ」は好きで見ています。それにしてもタモリさん、
よくご存じですね。あれだけ番組が続くと自然に覚えていくのかしら?

>この記事を見て古琵琶湖層を見に行きたいのですが病気、怪我の後遺症で行けません。
まだ、体調は戻りませんか?我が友人も足のくるぶし辺り?を骨折して3か月かかると言われたと言ってました。
くれぐれもご無理なさいませんように。私も気を付けなくては!
人生ゆっくり
2021年03月23日 17:53
ここに初めて行ったのは、昭和45年の卒団旅行で同期の連中と、城崎温泉に泊まった翌日でした。
ずっと後に再訪して、色々と思い出しました。
ぴあの
2021年03月24日 13:34
人生ゆっくりさん
私は初めて行ったのですが、本当にその自然の姿にびっくりし、感動しました。
早くコロナが収束して あちこち自由に出かけられるようになってほしいです。